長男が一年生になったので

学校から帰ってくるタイミングで

お迎えに行ったんです。

みんなならんで先生について一列で

ちゃんと歩いてたわけです。

今は集団下校で途中まで

先生と一緒に帰る練習してまして。


私もその後ろについて

一緒に歩いてたんです。

で、家の方向に曲がる所まで来て

他の子達とさよならするため

道の端でサヨナラ〜

って先生に挨拶して

歩き出そうとした時

軽トラから顔出したおじさんに

そこにいたら邪魔だからすぐどいてー!

と怒鳴られたんです。


いや、私達道の端にいるし

みんな車来たからよけてるし

これ以上避けるところないし

なんならここ

スクールゾーンだし。

怒鳴られる理由がわからない。

しかも私かなり腹出てる妊婦で

すぐに走れるわけもないので

しかたなく

壁にさらによって避けてあげたんですよ。


そしたら

もう一度 怒鳴られ

だからー、はやくどけよー!

ですって?

は?ですよね。

どいてるし。

しかも、別にめちゃ狭いって道でもなく

これで通れないなら

あなたの運転する腕が

この道に適してないだけなんですけど?ムキー


こういう

女·こどもだからって

強気で言ってくるおじさんがいるから

一人で帰ってこさせるには怖いと思いました。


子どもって普通に言い返したりしちゃうし

ポロッと言っちゃった時に

子どもだけだと力的に勝てないから

あーゆー、頭がおこちゃまな

変なオジサンには言い返してはいけないよ!

と息子には言っておきました。


息子もあのおじさんがおかしかったよね?

って言っていました。

1年生におかしいと言われるおじさん。

マジで車とか乗っちゃいけないと思う。