先日、チビちゃん4歳になりました。

早いなぁ。

3歳までは何となくお子ちゃまな印象でしたが

4歳となると一気にお姉さんになったように思います。


身長 100cm

体重  16kg


標準よりちょっと大きめかな。

体重はずいぶん平均に近づいてきました。

だいぶスリムになりました。


ついこの間から平仮名に興味を持って毎日プリキュアの練習帳で練習していました。

読みも完璧で、車に乗っているとあちこちの看板を読みまくっています。


一番好きな遊びはパズル。

ディズニーのラプンツェルが好きでDVDを何度も何度も見ています。


機嫌の良い時は弟の世話をしてあげ、

ここ数日はお風呂で身体を洗ってあげています。


弟がグズグズ言うと「もー!えーかげんにしーやー!」と

私そっくりの口調で怒っています 笑。


保育園にも泣かずに通えるようになり、

友だちも沢山できたようで、毎日楽く遊んだ様子を聞かせてくれます。


キライで食べられないものが多かったのですが

我慢して食べることができるようになり、

ものっすごい不味そうな顔をしながら一口食べてくれます。

食べず嫌いだった物もあり、食べられる食材も増えてきました。

逆に好んで食べていたものをあまり食べなくなったりもしています。


保育園に行く途中、小学生や中学生が登校している場面をよく見るのですが

「チビちゃんも大きくなったら歩いて行くの?」と

自分も大きくなったら。。。。という話を頻繁にします。


私の小さい頃そっくりで、めちゃくちゃ恥ずかしがり屋で

挨拶するときなんかは大人の後ろに隠れています。



3歳になるときは「3歳になったらおっぱいやめる!」と宣言していましたが

結局やめれず、寝る時は触らないと眠れませんでした。

3歳になって早々から「4歳になったらやめる!」と再度宣言していました。

少し前から乳首は触りませんが、その周辺を触ることがしばしば。

それでも「やめて」と私が言うとあっさり止められるときもあります。



聞き分けが良くなった部分と、なんでそんなわがまま言うかな?という部分とがあって

それでもずいぶんお姉さんになってきました。


大きな病気もせず、ここまで大きくなってくれたことに感謝です。