「だ」調と「です・ます」調の違い | 再開  オネオネ日記

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

ブログでも何でもいいんだけれど、書き出す時のスタイルで「~だ」と書きだすときと、「~です・~ます」と書き出す文体の違いがある。

 

私の場合で言うと「~だ」と書きだす時は、あまり読者を意識していないで、むしろ自分に言い聞かせている場合があり、「~です」なんて書き出す時は、読者を意識してなんとか伝えたいという意識が働いているようです。

 

途中で変化したりすることもあるのですが、読み直していて修正することがしばしばです。

 

これを、語りに言い換えると、話し言葉で、相手の対応で、言葉遣いが変わるようなものなのですが、書いているときは自作自演なので、気分の変化ということでしょうか。

 

でも、一つの文章では、そこは統一しておかないと読みにくいですよね。