ニュージーランド滞在中は、語学学校に通った。

同じ時期に通い始めたメンバーがひとクラスになり、そこから語学力に応じて上のクラスに上がっていくような仕組みだった。




最初のクラスメイトは、私を含め日本人の他、韓国や台湾、中国から来ているアジア勢の他、フランスやドイツ、スペイン、ポルトガル等、色々な国から来ていた。

印象に残っているのは、ドイツから来ていた60歳過ぎ位のおじさん。

『歳をとったが、時間ができてきた今、英語を学ぼうと思った。』(私翻訳)と。

素敵な生き方だなぁーって思った。


色々と話をしたかったけど、やっぱり言葉の壁は大きい。

しかも、フランス、スペイン、そしてドイツのおじさんは早々に上のクラスに行ってしまったので、あまり話ができなかったのが悔やまれる。ーと言うか、自分の語学力の無さが1番の原因だ。



最終的には奇跡的にこの私ですら2クラス上に行けたので、英語を知らないと生活できない!という切羽詰まった環境は良かったのかもしれない。




語学学校は本当に楽しかった。


韓国の子が、『プルコギをしよう!』と言えば、先生も『そうしましょう』と準備を進め、焼き始めた時に煙感知器をオフにできないかと試みた男子生徒が触れてはいけない場所を触ってしまい、消防車がきて外に出され、プルコギどころじゃなくなくなった事もあった。

先生は怒られただろうなぁ…

急にジリリリリ!!!と感知器が鳴って、ウーーーと消防車がきた事に大笑いしちゃってごめんなさい…




《今現在》

1〜4クールの抗がん剤はドセタキセルというもの。副作用のひとつ「むくみ」のピークは今月中旬位と主治医が言っていた。

これ以上ブヨブヨになるのは嫌だな…