2013/01/05(土) 下北沢CLUB251
[ 下北沢ダンディズム]
with:Last wartz(2man event)



参加してきましたっ!

…という事で、以下、諸々参考(ありがとうございます!)にさせて頂きながらメモ!!!



【全体メモ】
ファズ氏・真壁氏トーク→フジヤマロケッツ出番 (全10曲)→転換中ファズ氏・クサオ氏トーク→Last Waltz 出番(全11曲)→終了!!!



【ファズ氏・真壁氏トーク】

明けましておめでとうございます!今日は新年会みたいな感じで楽しんでいきましょう!という新年の挨拶からはじまったファズ氏・真壁氏トーク。

イベント名である『 下北沢ダンディズム』というのは、真壁氏の今年の目標で、今年は呑めないお酒を呑めるようになって ダンディー にいきたいのだとか。


そして、そんな真壁氏曰く、今回の出順はウチのギター(木原さん)がトリでやりたい!と言った事からフジヤマロケッツ→Last Wartz という順番になったそう。(後のMCで、そんな事言ってないよ!と木原さん否定していたけれど。。。)

とにもかくにも、まだライブ2回目のバンドにトリを任せるなんておかしい!トリを務めると聞いてからロクに眠れていないんですよ!と真壁氏。

ちなみに、前回のLast Wartz ライブをTwitterで18点と言われていたそうで、今回はソレを上回る点数でいきたい!と意気込み、

いいですか、皆さん。
人間は一歩ずつしか進めないんですよ。

と言っていたのが個人的に印象的。



そして、次はフジヤマロケッツです!暫しお待ち下さい!とトークを締め、初ライブスタート!!!



【フジヤマロケッツ】

<SET LIST>

おやすみ

En.
魔女の卓球部員
疾風
僕と踊ろう
UNDO
SON
メランコリックスター
バベル
ターゲットは30代
プロポーズ



暗転すると、いつものopening SE はなく、メンバー登場。

各自、準備が整うとBGMがやみ、曲スタート!


おやすみ
今年初聴きは『おやすみ』かー!
珍しい出だしだなあ!と思いながら聴いてた。

…が!
友達も言っていたけれど、なんかこのまま1曲で終わりそうな雰囲気を感じていたりもしてた。

すると、曲終わりに、いつもはライブ終了時に流れる『旅立ちの日』が流れはじめ

クサオ「今日はどうもありがとーう!」

と完全にライブ終了モードの挨拶。
そしてメンバー全員退場。ざわつく会場(笑)。


『旅立ちの日』が終わると、次に観客歓声・手拍子(アンコールを促すような手拍子)のSE?が流れ、会場も音に合わせて手拍子。

再びメンバーが登場し


クサオ「みんな、アンコールありがとーう!もうちょっとだけ歌わせてくださーい!」


と言うとアンコールスタート!



opening SE



\フッジッサーン/\フッジッサーン/\高いぞ偉いぞ/\フッジッサーン/



ココでいつものopening SE が流れ、5.4.3.2.1.0…とカウント→『魔女の卓球部員』へ。 曲が終わるとキメMC。



「こんばんわ!フジヤマロケッツです!今日は最後まで!最後まで!最後まで!楽しんで帰ってくださーい!」



『疾風』
扇子で扇ぎまくりじゃー!
そういえば、どっかでBUCK-TICK夢見る宇宙ツアーで今井さんがラストに使っていたようなエフェクター?を使って?いたような?

あと、今井さんといえば、右頬に『BT. 』と書いていらっしゃいますが、シンジ氏の右頬に『VS』?という文字が?書かれていたような?



『僕と踊ろう』『UNDO』
前回も書いたけれど、HPで聴けないので(『UNDO』はミニアルバムがあるが。)聴けて嬉しい。

ふと思い出したが、『UNDO』はベリー氏ラストの時にアンコールで聴いたのだよなあ。時間て不思議。



『UNDO 』後、クサオ氏ギターチェンジ?少し話をしようとするも「いい曲の前だからやめよう。」と言って曲へ。



『SON 』
前々回?あたりで聴けなかったので、聴けて嬉しかった!



『メランコリックスター』『バベル』



『バベル』では拡声器使用。
♪女々しくて歌いながらスタート。
途中、ポーズ(右肩に左手をおくポーズ)真似しながら歌い、ラストも♪女々しくて 女々しくて 女々しくて 辛い夜~♪で〆。



『バベル』を歌い上げると、自身のエフェクターを脇にお片付けするクサオ氏。

ステージがスッキリしたところで



クサオ「ターゲットは!ターゲットは!ターゲットは…お前ら30代ー!」



『ターゲットは30代』
シャウト→曲スタート。

シンジ氏ソロつまると、「気にすんな!」「マヂで気にすんなって!」と2回くらい声かけるクサオ氏。

そうだ!そうだ!大丈夫だー!←
んでもって、30代が終わるとラスト!



クサオ「僕と…結婚してくださーい!」



『プロポーズ』
これまたシャウト→曲スタート。

今年初騒ぎぢゃー!
てんで、曲ラストに早弾き?を1回繰り返し、曲終了!



クサオ「2/15に251でライブやります!ラストなので是非来てください!」



最後、告知をしてフジヤマロケッツ終了!!!



いやー、長くて濃いアンコールだったなあ(笑)。

本編1曲→アンコール9曲という流れは、米米CLUBさんが解散ライブで行っていた構成らしいのですが、いやはや…そうきたか!ヤラレタ!オモシロイ!と思った!!!



あと、ファズ氏がメチャクチャ良い笑顔だったのが印象的だった!

友達からヤミ氏のすごいイイ顔を見たと聞き、ニヤニヤしたワタシなのでした!(ヤミ氏、ジェントルマンだと思います!マヂ!)



楽しかったです!!!
お疲れ様でございました!!!



さあて。
お次はLast Wartz。
メモ…れるか…?!?

また追々…!






Android携帯からの投稿