こんにちは、
ご覧いただきありがとうございます(^-^)


春休み、夫の出張してるタイミングで、
福島県相馬市にやってきました。

お昼ご飯の時間。
子ども達は相馬駅近くの韓国料理屋さんを推してきましたが、
平日じゃないと混むだろうと、優先したのはこちら。


松川浦側にある、“おいかわ“というレストラン。
10時半から14時オープン、日曜定休なんですが、このお店なかなかの人気店!
混む前に急げ~



駐車場に車を…って
(;゚д゚)

隣の敷地が!
えええー?!(息子よ君を撮ってるんじゃないよー!)


車どんどん入って来ますが、
隣の敷地は今年2月に火災がっあった松川造船さん。
倒壊した建物がそのままに…

火災の時はすぐ隣のおいかわさんも肝を冷やしまくったことでしょう(;゚д゚)



再建には1年以上掛かるとか…

造船所から、そのまま松川浦まで船の通り道(レールみたいな)が延びている様子はすごく港の風情があり素敵だったんですが。
操業停止中は相馬の漁業にも多大な影響があるそうですね(*_*;



 
と、混む前に注文!

相馬市民(男性多し?)のイチ押しはもう1つある!



「あそこ行ったらシーフードカレーでしょ!」
とな?
次回こそはと狙っておりました。



シーフードカレー サラダ付き ¥1200(税込)



ただのカレーライスというメニューもあります。
おそらくトッピングがつくだけでベースのカレーは同じなのでしょう、ホロホロに煮込まれたビーフも混ざっています。
カレーは、カレー粉のようなスパイスの粉感あり?辛めです、そして辛いだけではなく、
後から酸味というか甘みというか、複雑でなんか郷愁を誘うといったらヘンですがなんとも個性がある味。

しかしやはり特徴はシーフードでしょうか。
あさりバターラーメンもそうですが、
こちらのシーフードは火入れが絶妙!
シーフードって火が入りすぎると固く縮んでしまいますが、こちらのは柔らかく大ぶりの具がゴロゴロっとしていて豪快!あさりも大きい!(きっと松川浦産)
シーフード食べたな~という満足感はすごい!



長男の あさりバターラーメン ¥1300
1人前に高いの頼む、そして
「全部食べられなーい」
と残り(麺だけ)を親にくれる。
ムムム…


次男の チャーシューメン ¥1000
こちらもおいしかったです!


あっという間にお店は満席、
後から入って来た人は「お名前書いてお待ちくださーい」と言われていました。
やはり男性率が高いですが、子どもを連れた地元ファミリーの姿も。
お店の人も忙しく働いていました
(でもお料理が出てくるのは意外に早い(゜Д゜))



外はまだまだ雨。
しばらく尾浜海浜公園の駐車場から海を眺めていましたが…

この後、どこ行こう(*_*;