以前から触れているように、ヤギにとって蚊は大敵🦟

恐ろしい病気を引き起こす媒体です。



対策として、毎月一回の薬の他に、毎日小屋には蚊取り線香をセット!







動物用でなくてもいいみたいですが、動物用は時間が長い!!


朝まで安心なので動物用を使っていますニコニコ



でも、早朝小屋から出た時や、夕方のお散歩などは蚊取り線香の効き目がないのでずっと心配でしたショボーン


だって私達が蚊に喰われちゃうことがあるからえーん


そして、真夏よりちょっと涼しくなり始めた頃からの方が長い時間、そしてより多く蚊を見るような…



と言うことで、









こちらの首輪を付けてみました爆笑


効くのかなキラキラ


ダニにも2度喰われた事があるスーさんやぎ座


蚊にもダニにも効いて欲しいなラブラブ





そして、お散歩にはこちら


私達が使っているサラテクト、ペット用もあったールンルン


蚊に、主に狙われるのはお腹側なんですアセアセ


毛が薄いところが刺しやすいみたいで。。



これで安心してお散歩に行けるー爆笑




まだまだ暑い日が続いていますが、蚊の季節、最後まで気を抜かずに、避けられることは避けて、元気に長生きして欲しいものです照れ