今度は小屋へ続く柵を閉めてしまったスーさんガーン

途方に暮れています笑い泣き



実は昨日の朝、小屋のお掃除に行くとお腹を壊していましたガーン

ただ、夜の間に出た分で、気付いた時点ではいつも通りのポロポロうんちだったので、様子を見ていました。

ヤギさんのうんちは、ポロポロと丸い小さい水分の少ないものが正常で、くっついていたりポロポロが固まっていたり水っぽいのは異常です。


大丈夫そうだったので、ツメクサ畑へ行きお昼前に戻って日中をゆっくり過ごしたスーさんですが、雨が降り出しそうで遠くまでお散歩に行くのは諦めて隣りに係留しようと移動する最中にしたうんちがまた緩くて…


結構下痢に近くなり、お尻が汚れるほどにえーん



何か悪いものでも食べたかな?

青草多すぎかな??


と、考えている時に旦那さんが帰宅して。



症状を見て、スーさんの主治医の先生に電話をしてくれました病院


えっアセアセ日曜日の夕方だよタラー


と心配するも、あっさり出てくれた先生キラキラ



うんち以外症状がなく、食欲もあって元気ならおそらく青草の食べ過ぎなので、しばらく絶食して様子見


と言われました。


食べられる量が増えて、迫り来る青草の生えない時期のために、今は思う存分食べさせてあげたいと管理が不十分でした。


小屋には乾草がおいてあって、夜や昼間でも食べられるようにしていましたが、それだけじゃ足りなかった。

もっと葉っぱも食べさせてあげられると良いのですが…






ともあれ、今朝スーさんは元気で。

たまにくっついてしまっているのも混じることがありますが、ほぼ正常に戻ってきたのであと少しチュー


お腹を空かせてウロウロ・メーメーしていますが、あと少し頑張って!




にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ