失敗が続くとホント気持ちが滅入ります、全く。

 

何かこう癒されるモノが欲しい!そう思って手に入れたのは…

 

昭和のオモチャ、トラックセット!

100円でした(笑)

 

駄玩具ながらメーカー不明、唯一「S.P」のマークだけです。

見た事ないなぁ。

 

でもST(玩具安全基準)だけはちゃんと取得してあります。

合格番号でその情報が分かるみたいですが…

 

B145 = 企業番号(Bは大阪?)

  9 = 昭和年号の下一桁

 011  = この年に合格した順番

 

なお合格番号は´87年以前の旧表記、製造年は雰囲気からして昭和59年ではなく49年かと。

 

誰が見てもただのプラスチックオモチャですが、意外やバランスが良くスケールモデルとしても通用する作りだったりします。

 

裏板も例のS.Pマークのみ。

感じからして香港製っぽいですが、ST合格品なので日本製かもしれません。

 

元車はトラックモデルのテッパン、ベンツ。セミボンネットのT2系とLP系です。

 

シャーシーは燃料タンクというよりは電車の空気タンクみたいなモールドでそれらしく表現。

 

反対側はご丁寧にもパイピングが(笑)

ミキサー車とダンプには一発で壊れそうなツマミが付いています。

 

ツマミをズラすとビヨ~ンと勢い良くダンプ。勢いの源は本体より頑丈そうな板バネでした。

 

踏み付けてしまえば一発でバラバラになってしまうであろう、か弱い幼児向けのオモチャ。

踏まれる事は無いとしても経年劣化でバラバラにならない事を願うばかりです…