2011年3月末~4月始めに、故郷の広島県の観光地「宮島」で、
「集中内観研修」を開催しますのでお知らせします。

タイ ミングの合う方は、ぜひお越しくださいね。


「集中内観」は、人生のうちにだれもが一度は体験したら良いな、と思います。
大変おススメの研修です。


【集中内観とは?】

「集中内観」と は、1週間の内観プログラムのことです。

「内観法」とは、自分の生まれてから現在までの
○「していただいたこと」
○「し て返したこと」
○「ご迷惑をおかけしたこと」

この3つの質問を、
母に対して、父に対して、兄弟、姉妹、祖父母、配偶者、子供、職 場の人、近所に人などに対して、
その「事実」を振り返って思い出していく(内観ではこれを「調べる」といいます)、
というシンプルなもの です。


◆内観すると・・・

○自分が客観的に見えてきます。
○あるが ままの自分を受け入れられるようになります。
○心因性の病気が改善されていきます。
○家族や人間関係が円満になっていきます。
○ どんな逆境の中でも、いつも安らかな心境でいられるようになります。
○周りの人に感謝できるようになります。
○マイナス思考が改善されて いきます。
○生きていることに心から感謝できるようになり、
 毎日が幸せな気持ちでいられるようになります。
○日々の出来事一つ 一つに喜びと感謝を感じられるようになります。


★「内観」をさらに詳しく知りたい方は、こちらのサイトもご覧くださいね。
   → 信州内観研修所


今回の広島での研修も、「信州内観研修所」の中野節子先生に来ていただいて、
私との共同開催となります。


美味しいお食事 (野菜中心の玄米自然食)も、内観には本当に大切。
中野先生と共に、私も作る予定です。

タイミングが合う方は、ぜひお越しくださいね。


~~~「広島(宮島)内観研修所」 3月の開催日程のお知らせ ~~~

【日 時】
3月開催 2011年3月28 日(金)15時頃 ~ 4月3日(日)11時頃まで
 ※原則として1週間の研修です。日程等のご相談がある方は、お問い合わせください。
     
【場所】
「広島(宮島)内観研修所」 (住所:広島県廿日市市宮島町上中西124)
※和風の一軒家です。直接つながる電話はありませんのでご了承ください。

【集合場所・時間】
初日 14時に、宮島内の世界遺産「厳島神社」の「出口」(大願寺の横)にて
 
 ※スタッフがここまでお迎えに行きます。
 (研修所は、神社出口から徒歩1分のところです)
 ※厳島神社の入口ではなく、「出口」に集合ですので、お間違えのないよう、お越しください。
  ※早く到着して、お荷物を先に置きたい方は、ご相談ください。
 ※お住まいの地域から宮島までの行き方が分からない方は、別途お問い合わせくださ い。

【定員】
各日程で15名ずつ限定 (男女比によって、少なくなることもあります)   

【面接】
信州内観研修所所長 中野節子先生 / 広島内観研修所所長 村上理奈   

【持ってくるもの】
シーツ、枕カバー、洗面用具、タオ ル、着替え(座るのに楽な格好で)、パジャマ、下着、
筆記用具(大学ノートとシャープペンシル)、常備薬(必要な方のみ) 
※シャン プー、石鹸、ドライヤーはあります。

【ご参加にあたって】
※「集中内観」をどこかの研修所で すでに受講したことがある方は、
 開催日程の中で、1日、1泊2日、2泊3日など、お好きな日程でご参加いただけます。
 日数はお気軽に ご相談ください。
※参加中、携帯電話・パソコン・メールなどはできません。
 (研修参加中のお洗濯もできませんのでご了承下さい)
※ 食事は身体に良い酵素玄米を取り入れた、野菜中心の自然食です。
※希望者には半断食も対応できますが、内観中はエネルギーも使いますので、
  集中内観が初めての方は、しっかりお食事を摂りながらされることをお勧めします。

【参加費】
60,000 円 ※完全予約制 
(初日の夕食から最終日の朝食まで、朝昼晩の食事は参加費に含まれます)

【振込先】
みずほ銀行 新宿新都心支店 (普)4065884 ムラカミ リナ
  ※ お振込み手数料は、振込み者ご本人様持ちでお願いいたします。


★オプション★
宮島は 世界遺産の島ですので、島内にたくさんの観光名所があります。
ぜひそちらも併せてお楽しみ下さい。

こちらでは、観光名所以外に体 験できる宮島でのオプションをご紹介します。
(※いずれも、ご希望の方のみ)

天然温泉 「宮島潮湯」  
広島内観研修所の近くの旅館「錦 水館」に併設されている天然温泉です。

厳島神社のライトアップ見学  
前泊、または後泊される方には、厳島神社や鳥居、町家通りの夜のライトアップ見学にお連れします。


◇「広島(宮 島)集中内観」のお申込・お問い合わせは・・・◇
村上理奈 携帯 090-2866-1711

メー ルでも受け付けています。
村上宛 携帯メール rappy@n.vodafone.ne.jp ・ パソコンメール  rappy@m3.gyao.ne.jp