笑顔のポールウォーキング

笑顔のポールウォーキング

「富士通スタジアム川崎」において、毎週月曜日13:30~14:30「ポールウォーキング&ストレッチ教室」好評開催中です。

2008年から

ウォーキングを指導し始め

そして足へ、、、、



そして、ポールウォーキングへ、

そしてツインへ。



私の歩くことへの想いをツインで

楽しく表現出来る喜びを知りました。


これからは、更に自分の想いに正直に

笑顔と共に、ツインポールエクササイズを広めていきたいと思います。
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、平岡裕美子です。

先月は暑かったこともあり、あまり激しい動きは止めておこうという思いから、椅子を使用してツインポール®エクササイズを行うようにしました。

 

そしてこのことは、この「富士通スタジアム川崎」の教室の皆さんにとってとても良い結果をもたらしてくれましたビックリマーク

特にこれがハマったのが、教室開講当初からずっと通い続けてくれている久米妙子さんです。

椅子を使ったツインポール®エクササイズ初日の妙子さん。

 


普通に立ってエクササイズを行っている時よりも、手足がピンと伸びていいなと思いました。

でも、もっと伸びそうだと思えたので、

「ポールを持つ位置を変えて、手をもう少し上げてみましょうか」

とアドバイスしたら、次の週にはこうなりました。

 



手と足が一直線になって、前の週よりも更に体が伸びていることがおわかりでしょうか?

「ワァ、椅子があるだけで安定して、ここまでピンと手足を伸ばせるようになるなんて素晴らしいキラキラ

と感激しました。

それで、その次の週には

「更にステップアップして、上体も合わせて一直線になるように少し体を傾けてみましょうか?」

と指示を出させていただきました。

 



「体全体が一直線になるように上体をもう少し傾けて、手を少し上げることができますか?」

とお聞きしたら、

「それはちょっと難しいです」

と言われてしまいました。

片手を上げた状態で、上半身を傾けるというのは、この時の妙子さんには少しキツイようでした。

妙子さんは私より10歳年上の70オーバー。
決してムリはさせられないですし、私が過度な要求を出してしまったことを反省して、もうそこまで求めるのはやめることにしました。


けれどそのまた次の週に、妙子さんの方から

「先週最後にやったポーズをもう一度お願いします」

と言われ、あらためてそのやり方を説明したところ、信じられないくらい、妙子さんの体がグーっと伸びていき・・・

 



前の週に

「ポールを持つとその重さで手が上に上がりにくい」

とおっしゃっていたこともあり、

大変失礼ながらここまで体が伸びるようになるとはっていなかったので、正直驚きましたびっくり

妙子さんにこの写真をお見せしてご自分の姿を確認してもらったところ、ご自身にとっても「会心の出来」だったようで、とっても喜んでくれました音譜

そして「ありがとうございました」とお礼を言っていただきました。

 

でも、お礼を言いたいのはこちらの方ですラブラブ

「年齢的なことを考えればまぁこんなもんだろう」なんて、私が勝手にその可能性に区切りをつけてはいけないな、と強く感じました。

たとえ年齢を重ねても、できることなら一生背筋を伸ばして美しい姿勢で歩いていきたいですものね。


今回は妙子さんの事例を取りあげましたが、妙子さんに限らず、教室にご参加の皆様それぞれに、まだまだ “伸びしろ” があるように感じます。

「コーチ」として、私が皆さんにアドバイスしてさしあげられることが、まだ色々とあるんじゃないかしら。

そんなことを思えるようになり、もっと体のことを勉強したいと思いました。

 

そして、今まで以上に毎週のプログラムの組み立てが楽しくなってきました。

 

皆さんの笑顔と可能性を引き出すために、さて、来週は何をどうしようかな…ニコニコ

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&エクササイズ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&エクササイズ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、武蔵小杉、尻手、などからご参加いただいています。

 

Twin Poleは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。

こんにちは、平岡裕美子です。


数か月間ブログを更新することなく、本当に久々の投稿になってしまったことをお詫びいたします。

現在私は、個人的な事情もありコーチセミナーも行わずお仕事をセーブしています。


けれど唯一「富士通スタジアム川崎」に於ける「ポールウォーキング&ツインポール®エクササイズ教室」だけは以前と同じく週1回のペースで開催させていただいています。


そして、今まで以上に

「ここで私が皆さんに提供できることは何だろうか?」

そんなことを真剣に考えるようになりました。


その結果、こんな思いに至りました。


この教室に通ってきてくださる方は、ほとんどの方が70歳以上。

皆さん、今まで充分人生をがんばってきたんだから、もうそんなにがんばらなくったっていいんじゃないのかな。


できないことをできるようになるのではなく、今のご自身のお体ときちんと向き合った上で、できることをムリなく継続してもらうことが、結局はこれからの心身の健康に繋がることになるんじゃないかしら…。

そんな思いから、この猛暑の中通ってきてくださる方々の年齢を考えてもあまり激しい動きは避けるべきと、今月から椅子を使ってのツインポール®エクササイズを行わせていただくことにしました。

そして、結果は上々。

 

…というよりむしろ思った以上の成果に私自身が驚いて、当初カメラにおさめるつもりはなかったのに、急いでスマホを取り出して参加者の方々の姿を撮らせていただいた次第です。

中でも驚かされたのがこの方です。

 



昨年9月に同じ方を撮影した写真がこちらです。

 


 

この方は足腰に軽いトラブルがあるため、片足立ちになった際にバランスを取り辛く、その状態で手足を伸ばすことが難しいのです。

 

けれど、軽く椅子に腰をかけただけで、こんなにも手足をピンと伸ばすことができるようになるのかと…本当に驚きでした。

もちろん、教室に通い続けてくださった結果、以前より体の使い方がうまくなったということもあるかとは思いますが…
それ以上に椅子の力は大きいと思います。

今までは

「まずはポールを頼っていいですよ。でもその先はポールなしでもバランスをとれる体づくりを目指しましょう!!」

ずっとそう言い続けてきました。
もちろんそれが理想です。できるならそこを追求していきたい思いもあります。

けれど…

ご高齢の方や、足腰にトラブルがある方は、ポールがあっても安定しづらい方もいらっしゃるのだから、そういう方が椅子があることで安定してしっかり体が伸びるなら、それもアリじゃないか…
やっとそんな寛容な気持ちを抱けるようになりました。


できなかったことができるようになる…ではなく
今ムリなくできることをこの先もずっと続けていってもらう
!

そんな形で、この先もずっと、皆さんに楽しんでもらいながら「ポールウォーキング&ツインポール®エクササイズ教室」を継続していきたいと思います。

 

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&エクササイズ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&エクササイズ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、武蔵小杉、尻手、などからご参加いただいています。

 

Twin Poleは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。

こんにちは、平岡裕美子です。

新型コロナウイルス関連で、今、日本中が大変なことになっていますね。

「トイレットペーパーはほとんどが国内生産なので、なくなることはありません。トイレットペーパーがなくなるというのはデマです!」

 

ニュースでそう言っているにも関わらず、多くの人がそのデマに踊らされて我も我もと紙製品を買いあさった結果が、これですよね…。

 

 

情報収集も大事だけれど、何が正しくて何が正しくないのか、きちんと見極めて冷静でいることこそが大切だなぁ…と、つくづく感じる今日この頃です。

さて、そんな中、私も毎週富士通スタジアム川崎で開催している「ポールウォーキング&エクササイズ教室」をどうするか悩みました。

でも、あくまで主催者は「富士通スタジアム川崎」さんなので、「中止にします」と言われればもちろんそれに従うことに決めていました。

けれど、特に富士通スタジアムさんからは何の連絡もなく…
なので、こちらから教室開催について担当スタッフであるカズオちゃんに問い合わせました。


するとこんなお返事が

「現状私が受け持っている教室はすべてが通常開催という考え方で一致しております。

ただし、開催は強制ではございません。皆様いろいろなお考えがあると思います。

もし平岡様がポールウォーキング&エクササイズを中止させたいとお考えであれば、遠慮せずご連絡ください。」

それを聞いてちょっと驚きましたが、ありがたいなと思いました。

私の教室は元々少人数ですし、外で行えるものなので、感染リスクは極めて少ないとは思っていたのですが、今の世の中の流れを考えると教室中止はやむを得ないと感じていたのです。

でも、開催OKと言われたので、諸注意と共に、メンバーさんに「教室は通常通り開催します」と連絡をまわしました。

もちろん参加人数が少ないだろうことは想定していました。

それでもやはり、欠席の連絡が相次いだ時はちょっと心が沈みました。

さすがに参加者が1人とかじゃあ、教室中止にしましょうって言われるんだろうなぁ…

そんなことを思いながらまたカズオちゃんに連絡したところ、思いもかけない返信をいただきました。

「参加者が少ないことは残念ですが、それでもご参加いただける方がいるのであれば開催しましょう!」

更にはこんなことも

「在宅勤務や休校など、家の中にいても徐々にストレスとの戦いになってくると思います。
そういった方々も含めて、当スタジアムの教室が少しでも人々の心身健康にお役立ていただけるのであれば幸いです。本日も笑顔あふれるレッスンを宜しくお願いします!」


この言葉に感激して本当に涙が出そうになりました。

参加者1人のために教室を開催するとなれば、富士通スタジアムさんとしては赤字もいいところです。

それでも、「当スタジアムが少しでも人々の心身健康にお役立ていただけるのであれば幸いです」って…なんて素晴らしい!

それなら私も「参加者たった1人かぁ…」なんてガッカリするのではなく、

「こんな時に来てくださる方がいるんだから、いつも通り笑顔で教室を開催させてもらおう」
そんな風に気持ちを切り替えることができました。


富士通スタジアムに着くと、あちらこちらにこんなポスターが貼ってあり、また、かわQホールの入り口前には除菌薬も設置してあって、感染対策には細心の注意を払っていることはよくわかりました。

 



そして、通常通り午後1時に教室スタート!

当初は外で教室を行う予定でしたが、参加者が妙子さんお1人だけだったので、雨が降っていて寒かったこともあり、かわQホールの中で行うことにしました。

 



残念ながら担当スタッフのカズオちゃんは他のお仕事が忙しくて参加してもらえなかったのですが、その代わりにといって、アルバイトのよひと君をよこしてくれました。

今日はせっかくこんな少人数なのだからと、よひと君にも、しっかりポールウォーキングの基本から学んでもらいました。

よひと君は現在大学2年生で卒業したら鍼灸師さんになる予定とのことでしたので、必ずポールウォーキングの知識は彼にとって将来的に役に立つと思いました。

そこでよひと君に「良かったらまた参加してくださいね」と言ったら、こんなお返事をいただきました。

 

是非参加させていただきます!

とても興味がありやっていて楽しいので、継続していこうと思います。


まだ二十歳そこそこの若い男性に「やっていて楽しい」と言ってもらえて、私も嬉しかったです。

ということで、こんな時だからこそ、とびっきりの笑顔で写真を撮りましょうと言って撮った写真がこちらです。

 



その後、妙子さん、よひと君、それぞれに「好きなポーズで」とお願いしてワンショット写真も撮らせてもらいました。

妙子さんはお得意のこのポーズ星

 



なんと、よひと君は思いっきりジャンプしてくれました!?

 



開催も危ぶまれた今回の「ポールウォーキング&エクササイズ教室」でしたが、こうしておかげ様で楽しい時間を過ごすことができました。

世の中全体が右往左往しているこんな時にでも、しっかり自分の考えを持っていて、

「細心の注意を払った上で教室開催しましょう」

と力強く言ってくれたカズオちゃんには本当に感謝しかありません。

今回は残念ながら参加していただけませんでしたが、以前撮らせてもらったカズオちゃんの写真を掲載いたします。

 

カズオちゃん、いつもありがとうラブラブ

 



1週間後もまだ同じような状態が続いているのでしょうか?

 

早くこの騒動が終息を迎え、皆がまた元気に集まってくれることを願ってやみません!


 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&エクササイズ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&エクササイズ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、武蔵小杉、尻手、などからご参加いただいています。

 

Twin Poleは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。

こんにちは、平岡裕美子です。

昨日、「ポールウォーキング&ツインポールエクササイズ教室」の体験会を開催いたしました。

天候がとても心配だったので、10日位前からずっと「10日間天気予報」を見続ける毎日でした。

天気予報によると、体験会当日はどうもあまり天気が芳しくない様子…。

でも、「私は“晴れ女”なんだから絶対大丈夫!」そう信じながら天に向かって祈り続けた結果、私の願いが通じたのか、なんとか空が持ちこたえてくれました。

少し寒かったですが、それでも雨が降らずにいてくれて本当にありがたかったです。

予定通りフィールドにて体験会を開催し、

まずはポールウォーキングとツインポールエクササイズについて簡単に説明させていただき…

 

 

横1列になって、実際に歩いてもらいました。

 

 


皆さん飲み込みが早かったので、その後すぐにフィールド内を、それぞれのペースで自由に歩いてもらいました。

 

 


すると、こんな感想を多く聞くことができました。

 

「すごく地面にクッション性が感じられて、歩いていて気持ちがいいですね ラブラブ

そうなんです、さすがにフィールドはスポーツをするために作られているだけあって、とっても地面の感触が良く、足に優しいんです音符

この言葉を伺って、あらためて「雨が降らないでくれて良かったなぁ」と思いました。

その後、思い思いに広がってもらって、ツインポールエクササイズも体験していただきました。

 



クールダウンの後、アップエリアにて「セルフフットケア」をお伝えし

 



最後に皆で記念撮影キラキラ

 



皆さん笑顔で良かったですキラキラ


最初お見えになった際には「初めてなんですけど、大丈夫しょうか」と不安げにおっしゃっていた方も、

「腰が痛かったんですけど、スッキリしました」と笑顔で帰られていきました。

「楽しかったです」というお声も多くいただき、とどこおりなく体験会を終えられたことに感謝しました。

今回久しぶりに体験会を開催させていただきましたが、「初めての方にもわかりやすいように」ということを心がけたことで、私自身も初心に返ることができました。

あらためて「私に求められていることは何なのか」ということにも気付かされて、私にとっても、とても有意義な体験会になりました。

来週から新しく入会される方もいらしゃるので、心新たな気持ちで、更に明るく楽しい教室づくりに励みたいと思います。

 

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&エクササイズ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&エクササイズ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、武蔵小杉、尻手、などからご参加いただいています。

 

Twin Poleは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。

あけましておめでとうございます、平岡裕美子です。

昨日が、今年初めての「ポールウォーキング&エクササイズ教室」の日でした。

昨年末同様、天気も良くスタジアムが使えるという好条件だったので、スタジアムにて「ツインポール®初め」を行いました。

まずは軽くレッスンを行ない、その後写真撮影キラキラ

最初のポーズはレッスンの中で行ったもの。

 



あとはまた「かわQレディース」の方々にポーズを考えてもらいました。

まずは2本のポールの先端を合わせた形。


よく見ていただけるとわかっていただけるかと思うのですが、皆の手がそれぞれ隣の人と繋がっているんです。

 



そして今度はポールを広げて

これは隣の人とポールが交差しているのが一目瞭然ですよね。

 



そうなんです!?メンバーさんに考えてもらったあとの2枚は、ツインポール®によって「かわQレディースの絆の強さ」を表現しているんです!!

 

 


「かわQレディース」という名前が付いたのは、一昨年の「富士通スタジアム川崎 夏まつり」の時だったでしょうか?

そこでツインポール®のデモンストレーションをやらせていただいた頃から、どんどんその絆が深まっていった気がします。

 

これがその時の写真です。

 

衣装の色を合わせ、この写真ではわかりにくいですが皆でお揃いのスカーフを巻きました。

 



 

長い間生きていれば色々なことがありますよね…。

でも私の場合、多少嫌なことや悲しいことがあっても、この教室でかわQレディースの皆さんやスタッフのカズオちゃんと一緒にツインポール®をしていると、そんなことが全て吹き飛んで元気になれるんです。

本当にメンバーの皆さんからいつもたくさんのパワーをいただいています。

だから、私からも皆さんに笑顔と元気をお届けしたいと思っています。

かわQレディース&平岡裕美子は、とびきりの笑顔を武器に、今年も元気に活動していきます!!

 

 

 

10歳若返るウォーキングエクササイズ

ポールウォーキング&エクササイズ教室

@富士通スタジアム川崎

 

平岡裕美子

 

ポールウォーキング&エクササイズ教室(川崎)

お問合せフォーム

 

川崎、武蔵小杉、尻手、などからご参加いただいています。

 

Twin Poleは、キレイに歩いて、10歳若返るウォーキングエクササイズです。