第1回 父母の会 | ラポール発達教室/ラポール発達教室Advance/ラポール発達教室Coral

ラポール発達教室/ラポール発達教室Advance/ラポール発達教室Coral

児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援についての紹介。

 

令和6年度 第1回 父母の会が開催されましたびっくりマーク

 

 

こんにちはびっくりマーク久しぶりの投稿ですあせる

 

5月15日(水)長久手市文化の家

「光のホール」にて

「我が子の将来に向けて、今からできること」

をみんなで考える貴重な時間になりました。

 

多くの保護者様が集いホールもいっぱいにビックリマーク

お父様の参加も見られました。

 

キラキラニコニコキラキラ

 

 

 

第一部ではラポール発達教室

藪下児童発達支援管理責任者より

将来的な就労や社会生活を送るために

どんな力を育てておけばよいのか

就労に向けて、幼少期から

育てておきたい力

~発達障害者職業訓練の経験から~

についてお話をさせていただきました。

藪下は発達相談支援センターの

成人相談や発達障害者の

職業訓練指導員の経験から

「幼少期から育てておき たい力」

について

熱く語っておりました。

 

音譜音譜音譜

 

第二部では、当法人の顧問である

行政書士法人心相続 代表

 大沼勇人氏による

今から始める子どもへの

資産づくり

(NISA活用編)

~いざ!という時のために親ができること~

についてお話をしていただきました。

 

 

「親なき後問題」

この言葉はよく聞くけれど

実際はどうしたらいいのか

よく分からないので

 

我が子を守るための法律上の

システムについてのお話では

 

目からうろこびっくり!!

 

保護者もメモリっぱなしメモ

 

実は職員も笑

 

 

でも大沼先生が伝えたかったことは

 

常に保護者は親なき後のことを

考えていますが

自分たちのこと

は考えていますか?

 

そう問われた時に「ハッ!!とされた方が

多かったのではないでしょうか。。。アセアセ

 

あなた自身も

大切にしてください。

というメッセージを受け取りました。

 

 

 

講演後のアンケートでは、

「もっと話を聞きたかった。」

「親なき後に備える資産運用について

個人的に聞きたい。」

など、再度開催を望む声を

多くいただきました。笑い

 

 

 

父母の会、会長様

素敵な会をありがとうございました。

 

父母の会では、

今後も保護者の皆様にとって

必要となる情報や学び

また、保護者同士のつながりを

持てるような会を

予定してくださっています。

 

これからもどうぞ

よろしくお願いしますキラキラお願いキラキラ