こんばんは(*´ω`*) 
 
 11月になりました。
寒かったり、暑かったり寒暖差激しいです。
多肉植物は、寒暖差で紅葉始まるので少しずつ色づいてきてます。

今回は、前回に引き続き自分の持ってるエケベリアや多肉植物でにてるものの育てて方の紹介です。




こちらは、シャビアナ系集めてます。


ネオンブレーカー


 

ピンクフリル


シャビアナローズ


シャビアナ デザートスター


シャビアナ


シャビアナ ペレグリナ


シャビアナ系に似てるもの


ブルーフェロン



ウイリーウイリー



シャビアナ系は、葉がフリフリになってるのが特徴です。

水をこまめにやってば、強いです。

夏も冬も、ジュレたりもしません。

冬のマイナス気温になる時以外は、週1で水やりしてます。

土もエケベリアの土と培養土 2:1にしてます。

増やし方は、子株もつきやすいですが、葉挿しもできます。

増やしやすいですニコニコ

ホームセンターでもたまに売ってます。

ネオンブレーカーは、ホームセンターの見切り品で90円で買ったと思います口笛


冬になったらもう少し色づくのでまたご紹介します。



最後まで観てくれてありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 

↑宜しければ応援クリックお願いします(*^_^*)