10/24、山手線渋谷駅改良工事に伴う臨時ダイヤ | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

以前書いた虹ヶ咲でのA・ZU・NAファンミの記事の副産物です

快速急行/小田原+sustinaです。


前回書いたA・ZU・NAのファンミ行く前と行った後で、山手線渋谷駅ホームの格幅工事に伴い、JR相鉄直通線が池袋まで延長したり、新宿〜品川間を大崎駅通らないルートで行く臨時列車が出たりしたのでそれ乗った写真を貼り付けながら書きたいと思います。

まずは海老名からの池袋行きの埼京線直通列車から

この日は朝から小田急が早朝に線路内人立ち入りがあったせいでダイヤ乱れが起きていた、所定の10:45海老名始発のその池袋行きに間に合うかヒヤヒヤしましたがちょうど良い感じに間に合いました。

海老名駅でのLED接近表示器に池袋の字を見るのは新鮮です。もちろん自動放送も池袋行きに対応してました(二日間限定でしたが)。

そしてやって来た各停池袋行きの相鉄12000形

普段は海老名行きや新宿行きを目にすることが多いので、これで池袋行きは新鮮です。

ですが、この時は誤表示で特急表示になってたという決定的?なものを撮ることが出来ました。



ホームに到着してすぐに各停に修正されました。

各停のはずが特急に誤表示されたというのを目にしてiPhoneで撮ったのは初ケースだったりします。

車内LCDでの池袋行きも撮影。

12000形の車内でも池袋行きに対応してる他、車内自動放送も池袋行きにちゃんと対応してたのにも驚きました。

これもこの日限りの出来事です。

この車両で池袋まで行けたところも撮るべきでしたが、この日はあいにく東京テレポートで行きたい所があった関係で池袋まで行く余裕が無く、大崎までしか行けませんでした。

海老名から大崎まで乗車し、ちょっとしたレアな臨時ダイヤの相鉄12000形とはお別れ。無駄話ですが武蔵小杉着く手前ぐらいから乗り物酔いをしてしまいました(普段鉄道車両乗る時は酔わないのに何でや…)。


大崎からはりんかい線で東京テレポートへ向かいましたが…

それはテーマが外れてしまうため何をしてたかは後日改めて書きます。


東京テレポートで行きたいところへ赴き、海浜幕張でA・ZU・NAのファンミをエンジョイした後で京葉線、東海道線ルートで品川へ向かいました。



品川から出ている、新宿への臨時列車です。

駅構内のLEDをあらかた撮れる分は撮りました。

この品川から新宿へ往復しているこの日限りの臨時列車(通称品川新宿ライン)は、先述しました様に山手線渋谷駅改良工事による一部区間運休発生に伴い、この日限り運行されたのがその品川新宿ラインです。


使用車両は写真のE233系3000番台と、Twitterで知りましたがE231系1000番台も運用されていました。

この列車は品川を出ると横須賀線をちょっとだけ通り、そこから大崎駅側を通って山手貨物線を通って恵比寿、渋谷、新宿に停車する列車となっていました。

この時は夜なのと大崎駅ホームが結構人がいたので撮りづらかったのでその様子をiPhoneに収める事は出来ませんでしたが、成田エクスプレスしか通らないルートで湘南新宿ラインで使われてる車両が通るのは凄く新鮮でした。

俺が知ってる範囲で成田エクスプレスしか通らなかったルートがE233とE231が通るのは初ケースでもあります。

ファンミ行った帰りにその品川新宿ライン乗れて良かったああああああ!!


次回は海浜幕張行く前に東京テレポートでどこを散策してたかを簡単に書きたいと思います。


ではまた、何処かでお会いしましょう