YouTubeが好きで旅関連や料理関連、猫番組が多い。
上記画像は
東南アジアの山で暮らしている一家を追っているもの。裸足で手づかみ食べ。あぐらをかいて。衣類も手足も汚れきっている。家の床は土のまま。土間に穴をほり枯れ木を焚き食事を作り両親と子供たち同じものを手づかみ食べ。ごくたまに固形石鹸で洗髪している時もあるが風呂とトイレのない暮らしのようだ。
真ん中の子供が母乳を終え他の子と同じ食事だ。ある時この幼子が庭で排便をした。すぐ後大型犬を引っ張ってきた……便が消えた。


国内外いろんな暮らしがあって通常のテレビ番組以上の面白さかある。
手づかみ食べの汚れきってる子供たちだがこれらがYouTube画像になってるということは
それなりのお金にもなってるようだ。

ある時、父がスマホをつかってるところ。子供たちがスマホ動画をみていることもみた。

だけど
手づかみ食べから生活が変わるのはいつなのか
または
望んでいるんだろうか


わからないまま
毎度毎度この一家をみている。
米を一回だけ軽く洗い土間で炊き野草だったりカエルや野菜類を刻んで煮たものが副菜で毎回同じ様子をみてる。

わからないままだけど

ごくたまに紺プリーツスカートに水色シャツを着て学校に行く場面もあるが
今時パリでオリンピックしてるなんて全く知らないんだと思う。
スマホはあるけど
テレビ&ラジオ&新聞のない人種がいまこの地球上にはいるんだなぁ


すごくいい私の気晴らしでもあり。


我が家にトイレと風呂があってパリオリンピックをテレビで見てるけどね。