いつもお読み頂きありがとうございます。
セラピールームVivaの思考を読み取るセラピスト、水木マリーです。
このブログは、「こういう時ってどんなマインドなのかな?」とか、日常の生活の中で「どうしてこうなっちゃったんだろう?」など、思考が作りだした現状などについてなるべく分かりやすく説明しています。
時々結構深いことも書いているので難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
これを読んで何かしらの気付きがあれば嬉しいです。
毎週月・木に更新していますのでよろしくお願いいたします。![]()
時々親を「スケープゴート=罪を背負う身代わり」にしようとする人がいます。
自分が悪いのにお父さんが悪い、自分が無知なのにお母さんが教えてくれなかった、などと何でもかんでも親のせいでこうなったんだと親を責めます。
こういう人は親との関係がうまくいきません。
勝手に親に罪を着せているのですからお父さんお母さんもたまったものではありません。
もちろん子供がそうなってしまうのは親にも悪いところがあったのだと思いますが、人間なので良いところ、悪いところ両方持ち合わせています。
そのどちらを取り上げるのかは子供の方です。
大人になってからでも遅くありません。
親の良いところをもう一度思い出してみてください。
それが分かると親をスケープゴートにしなくなります。
時々スケープゴートがいないと困る人がいます。
自分が責任を負いたくないのです。
でも逃げているといつかもっと大きな負担が被さってきますよ。
◇今日の一言
【すべての出来事は自分の責任ですよ
】