いつもお読み頂きありがとうございます。
セラピールームVivaのマインドセラピスト、水木マリーです。
このブログは、「こういう時ってどんなマインドなのかな?」「どうすれば辛い状況から抜け出せるのかな?」などなど、マインドについてのちょっとした疑問を解くのにお役に立てればと思いスタートしました。
私たちのマインドについて簡単に説明しています。
でも時々結構深いことも書いています。
たくさんの皆様のお役に立てれば嬉しいです。
悩みを抱えている人の問題が解決に近づいてくると、なぜか状況がさらに悪化したような場面に出くわすことがあります。
そうすると大抵の人は「なんで?」「こんなはずじゃない」と思います。
何とかしたいと思っているのにかえって悪化したらショックですよね。
でも実はこれ、問題が解決に近づいている”証拠”なんです。
病気がちな人が治る直前に悪化したり、仲たがいしていた相手との仲が益々悪くなったように感じたり…、そんな時はそこで落ち込んで止まるのではなく気にせずどんどん前に進んでください。
その悪化は今まで水面下に隠れていたものが表面に出てきて爆発したようなものなんです。
心が癒されてきたから表に出てきたのです。
ですので喜ぶべきことなんです。
例えば、親子や夫婦や友達との仲があまり良くないと感じていて、「何とかならないかな」と思っていたら大喧嘩をしてしまった。
でもその後しばらくしたら以前より心が通じてとっても仲良くなれた、なんていう経験はありませんか?
こういう場合はその人の中にある「相手との関係を修復したい」という思いや行動が実ってきてわだかまりを解かしたのです。
修復したいという気持ちが無かった場合は大喧嘩をしてそこでその人との関係は終わります。
ですので、病気がちな人や誰かと関係を修復したいと思っている人は、何かしら解決に向かう思いや行動を起こしてみてください。
その後状況が悪化したように感じても気にしないで大丈夫ですよ。
*今日の一言
【一時的に状況が悪化したように感じるのは解決に近づいた証拠ですよ
】