ここ最近の傾向について。。。。(>_<) | 淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

ここ 2~3ヶ月程の話しなのですが。。。。。


まず最近の傾向ですが。。。。正直難しいって言うのが感想です。





何が難しいと感じるのかと言うと??


①まずバイトが浅い??。。。。


当ってくるバイトや甘噛みバイト中心のショートバイト系が多い!!


②ルアーに対してかなりセレクティブです。

(レンジ・スピードが合わないとバイト数少ないです。)


③リアクション系でしか喰わない場合多い


④水温がまだ下がりきってないので掛けてから暴れる??

(サイズは小ぶりでもメチャクチャ引きます。)


⑤ゆえに浅掛かりの場合。。。。バレル確率が高い

(3~4本掛けて。。。。1本くらいのペースです。)


昨日・一昨日(プラ)でもそうだったのですが。。。。。


昨日は45クラスの足元ピックアップバイトが2回あり。。。。。


一瞬乗るのですが。。。。最初の首振りかブッシュに巻かれて??


サヨナラ~終了が多いです。(ToT)/~~~


ファーストムーヴィング系のリアクション系を入れると。。。


どうしても喰いミスや浅掛かり多発するので??


取れる魚の確率が。。。。昨日までで大体取れて3割です。


かなり良いサイズも多いので厳しい&悲しい結果です。(T_T)


気になる点がもう一つ!!


冷え込んだ後のボトムにジッとしてたいのか。。。。。。


冬パターンの底のレンジを少しでも外すと当りすら無くなる!!


ライトリグでも当りを縦捌きにスィープに合わすと。。。。。


ボトムレンジを少しでもでると放してしまいます。


当りや魚の感じは完全冬モードなのですが。。。。


まだまだ動けるので浅掛かりだと。。。。


左右に走られて。。。。首振り。。。。「ジ・エンド」 (ーー;)


もう少し水温低下して安定してくれば。。。。


甘噛みもやショートバイトも減るかもですが???


今の所 厳しいのが現状です。


皆さんもその辺りを踏まえ対策を考えて。。。。。


晩秋の釣りをお楽しみ下さいませ??


新しい対策を試して効果あれば又報告しますので。。。。。


お楽しみに~(^_-)-☆