国公立・早慶大学を狙える学校(3) 新御三家と言われた進学校②「巣鴨」「城北」 | 進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

『中学受験ならフィ→ルド☆アトラクションズ!が国分寺/東村山/小平の新常識!』
【ホームページ】http://field-attractions.net/
【国分寺校電話】042(312)0732
【久米川校電話】042(316)7632

国公立・早慶大学を狙える学校(3)

新御三家と言われた進学校②「巣鴨」「城北」



スパルタのイメージである層には敬遠されがちの巣鴨(JR大塚駅・東武東上線北池袋駅よりそれぞれ徒歩10分)ですが、とにかく最初のインパクトは、入学前に宿題がドサッと来るので面食らうということです。


これは1学期の予習で、「無理!」ということで塾に戻ってくる子も多いものです。もちろん夏休みも2学期の予習がドサッと来ます。



学校説明会では「中学へ入ったら、塾へ行くなと指導します。塾へ行くよりもクラブ活動で汗をかくことがとても重要です。」と明言していますが、まさに予習を前提とした授業で、しかもかなりの先取り学習ですから「ついていくのが大変」と悲鳴をあげる子も少なくありません。」


さらによく言われる「文武両道」は、学校長のリーダーシップによって徹底していて、行事・教課・さらには学校長の講話でも貫かれていて、学習院の制服によく似た制服も上着の丈がかなり短く仕上がっていて目立たず引き締まったイメージがあります。



「恥を教える」とも言っているオーナー校長は、学校の方向性に対して、生徒のしつけに対して、「父親」であり、すべてを取り仕切る「オーナー」と言えるでしょう。


行事のハードさはよく言われるところで、春に深夜から早朝にかけて大菩薩峠を超える「大菩薩峠越競歩大会」、夏にはふんどし姿で遠泳を行う「巣鴨学園流水泳学校」秋の「森林公園マラソン大会」、1月の「早朝寒稽古」など、精神を鍛えるための行事の徹底ぶりは凄まじいが、生徒に言わせると、「とても良い思い出になっている」「思ったほど厳しい学校ではなかった」という声が圧倒的です。



偏差値55前後で推移しているのにもかかわらず、国公立に4割合格させ(2015年東大合格者21名)、早慶上智にも100名以上の合格者を出す実績(2015159名)は、特筆すべきです。



やはり偏差55付近で推移している城北(東武東上線板橋駅より徒歩10分)も近年実績が急上昇していて、旧帝大クラスの国公立も30名以上合格者を出し、早慶上智の実績では35%以上(2015159名合格)と、巣鴨並みの実績を誇ります。



城北は宿題が多く、部活やレポート小テストなど、生徒に色々とやらせ、余裕を与えません。とにかく全部やらせて徹底的に面倒見るという方針が貫かれていて、進路指導に関しても、授業についていけない生徒には早朝学習や放課後の補習、個別指導なども行っていてフォローには怠りがないので、こういった熱心さで、大学受験の実績が伸びているということは間違いありません。



生徒の雰囲気も「まじめな子が多い」という印象で、駅から商店街を抜けて学校までの通学路には教師が立っている。


茶髪などは即座に「明日までに黒くするように」と指導が入るなど、徹底していますが、生徒への当たりは和やかで、ハードな印象はありません。



城北は、「質実剛健」の硬派なイメージがありましたが、今はまるで様変わりして、窮屈さを感じさせない雰囲気で、先輩との関係も上下関係がなく、一緒に遊びに出かけたりもしているということですが、学校説明会などではとりあえず「クラブ活動では上下関係や我慢強さを学ばせる。」とも言っています。



かつてはトップ校の併願校として受ける子が多かった学校ですが、2000年から21に参入し、進学実績も上がっていることから、第1志望として目指す生徒も多くなっています。



🍅中学受験・高校受験なら進学塾(学習塾)フィルド☆アトラクションズ!


🍉家庭教師以上の面倒見の良さ

🍒塾長経験者・主任、校長クラスの超ベテラン講師がズラリ!



🔥最強の志望校別合格対策🔥

        GGメソッド」


🌤第一志望校合格率70%の志望校対策🌤

🔥GGメソッド🔥なら、

  あきらめなくて良いんです!🌞


📗中学受験するなら

     進学塾フィルド☆アトラクションズ!💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!


📙都立自校作成高校受験なら

     進学塾フィルド☆アトラクションズ!

💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!



✏️フィールドでは、塾長や教務主任などの管理職経験のある職人技のベテラン講師によるビックリ授業が少人数クラスで受講できます。


✏️授業の質・講師の質の高さではどこの大手塾にも負けない最高品質の学習塾です。


✏️御三家中、早慶附属中高、公立中高一貫校他、難関校受検なら難関校に多数合格させてきたベテラン講師による

G Gメソッドの」フィルド☆アトラクションズにおまかせ下さい!!


🌹だからこそ学習法、受験ノウハウ等、専門知識の質と量がダントツで、

「アセスメント(生徒面談)」

「カウンセリング(父母面談)」

による『学習コンサルティング』で、

🌸合格🌸🌺成績向上🌺への最短距離へとご案内いたします。




✏️授業外のフォローも手厚く、職員室と合体した自立学習室「フリージム」で、最高の講師にいつでも質問できる、

まさに「塾に入ると個別指導と自習室が無料でついてくる」究極の学習空間です。


📘国分寺・久米川・東村山・八坂・小平・小川・萩山で進学塾/学習塾をお探しなら、進学塾フィルド☆アトラクションズへ!



進学塾フィルド🌟アトラクションズ

🍎http://field-attractions.net/🍏


🔵ホームページ 

field-attractions.net


⚪️電話:042-312-0732(国分寺校)

        042-316-7632(久米川校)

🔴メール:triumph.field@gmail.com


⭕️Facebook:

https://www.facebook.com/takuya.morizono.9


⭕️Facebookページ:

https://www.facebook.com/fieldattractions


進学塾フィ→ルド☆アトラクションズさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス