もともと長男君学校行く時嫌だとは前から言ってた。

しかし行ってしまえば教室では問題なくお友達とも過ごせてたし、勉強も普通にしてた。

宿題は大暴れする科目あった。


ゴールデンウィーク明け

とうとう爆発したのか全力で拒否をしたみたいでお迎え行った時本来の教室ではない場所で過ごしてた。


そこでも先生達の問いかけにも

全部嫌だとか

あまのじゃくな事ばかり。

落ち着きもない。

教室からも脱走しようとする。

先生達とめるみたいな状況。


何が嫌だ?と家に帰っても

全部嫌だ!と言う日が続いてたかなぁ


愛情不足みたいな事を言われたりで、

もう私一人じゃ全部見切れんともなったな。


パパに相談しても

なんで学校に預けたらいいだろとか言うし。。。

何が辛いって一番近くにいるのに理解しようと努力もしないあの態度とても腹立ったし、

悲しかったし、

最終的には嫌になり過ぎて話したくないから目を合わして話す事もしなくなったな〜。


母としては

学校行かないにしても勉強は?

え、ずっと家にいる?

他に居場所は?とか

初めての事だからけで分からないことだらけ。


相談は先生にももちろんしたし、

ママ友にもしたし、

友達にもしたし、

市の相談にも行き臨床心理士さんとも話したり、

姉の通級の先生にも相談したり

とにかく抱え込まないように話した。

それでもメンタルにきたなぁ。

何もなくても涙がポロポロ。

特に1人で車運転してる時🚗 ³₃


6月の終わりの今は

学校行こうって言う時間が前より早くなった。

自分の教室には行かないけど、違う教室には自ら行けるようになった。

私が1回帰るねって言ってもダメまだって言うのも短くなってきた。


7月

それから

夏休み

夏休み中に引越しが待ってる

環境変わってどうなるかな。


また思い出したら

どんな風に拒否したか

赤ちゃん連れて大変だった事書こう。

後で笑い話になるといいなー