DAHON Metroレストア? DAY31~DAY34 遂に完成しました。 | RT's blog side.C

RT's blog side.C

電動アシスト自転車や24インチジュニアMTBなどの ニッチな自転車いじりブログ


テーマ:

DAY31

相変わらず天気はパッとしないが、ハンドルポストは乾燥したことにした(´ε`;)

前回フォークコラムに組み込んだ時に気づいたのだが、引き上げボルトを締めるには13mm幅(自転車関連では一般的なサイズでない)のレンチが必要。今回新規購入。

 

締め付けを行う。

結局、『ハンドルポスト差込部にグリスを塗る事により、締め付けを行ってもフォークコラム内で空転する』という事態は発生しなかった(「・ω・)「

タイヤに対してT型ハンドルが垂直かどうか?ズレてきていないか?

何度も確認しながら(その度にハンドルポストを折りたたんで)本締めを行う。

見てくれは悪いが引き上げボルトとワッシャーと(意味があるとは思えない)水抜き穴?をグルーガンのボンドで埋めてやった。

これでフォークコラム内でハンドルポスト差込部が錆びる要素が大分減ったんじゃないでしょうか(´・ω・`)

 

次にT型ハンドルバーにブレーキレバーを装着。

ROAD用フラットバーコンポのBL-R780(シルバー)を購入しておいた。

ベルはこれを購入。

つい最近知ったんだけどMKSペダルには銅色モデルがあるらしいね。

合わせてコーディネートするとカッコイイかも(・∀・)

グリップも家の余剰品からの使い回し。

おぉ!やっと自転車らしくなってきた。

チェーンもテスト用(チェーンテンショナーが必要かどうかの判別用)から錆びにくいEPTチェーンに付け替え。

 

DAY32

スマホ復活記念日!嫁さんにスマホを機種変更してもらって、お古のSOL23( 2013年秋発売。Android 4.2.2。半年ほど使用のリフレッシュ品)を白ロム機として譲ってもらった。壊れたHTL23よりも後発機ながら、スペックは若干低いはずなのに明らかに快適(´ε`;)

HTL23と違って接写時のピントもしっかり合うし撮影自体が早い。これでブログの写真撮影が捗る。

スマホ設定だけで1日終了 (¦3[___]

 

DAY33

ワイヤリングスタート!シングルスピード仕様なのでシフトワイヤーは不要。

先ずは保護用テープを適当な大きさに切り、”かどまる”で四隅をカットする。

 

ケーブル擦れが原因と思われるフレーム塗装が剥がれていた箇所を中心に貼っていく。

う~ん。フラッシュ焚くと補修塗装痕がバレバレやねぇ(;^ω^)

アウターは新規購入。インナーはレバー付属のものをそのまま使用。

インナーの初期伸び取りをしながらワイヤリングのイメージを行う…

リアケーブルも仮止めして…

ハンドルポスト前面で左右ブレーキケーブルがどんなループを描くのがスッキリするのか?ハンドルを左右に切った時にその長さで不都合ないかどうか?ケーブルは右前か?左前か?等を検討する。

正答が”たった一つ”ということは無く、非常に悩ましい(´・ω・`)

Metroオリジナル状態とはブレーキレバー形状とグリップ長さが違う(レバーからのブレーキケーブル出口が左右かなり離れている)ため全然参考にならないw

折畳自転車通販のキャラウエイ 様より画像参照

 

アウターケーブルをカットした後にVブレーキの調整を行う。

前Vブレーキは凹ワッシャーの薄・厚を入れ替えてブレーキシューを固定。

シマノ ディーラーズマニュアルより…図表(A)と(C)を入れ替えて固定ということ。

寸法[A]は約6cm

後Vブレーキの寸法[A]は約4.5cm…”32mm以上”という規定は満たしているが前と違い過ぎる。

結局、(A)(C)の凹ワッシャーを本来の順番に戻してブレーキシューを固定。

前と同じく寸法[A]を約6cmとしました。

因みに馬蹄錠は作業の完全に邪魔で、一時撤去してブレーキ調整を行うハメに…

その過程で、問題のあった右後ろブレーキ台座が緩んでいた事も判明…本当に最後まで気の抜けない中古車です(#^ω^)

リードパイプがフレームに干渉しそうな箇所には、販売状態と同じくフレームプロテクターを貼っておきました。

はい。ワイヤリング完了!ご覧の通り、ハンドルポスト折り畳み時も干渉せず良好。

これで遂に自走&停止可能にヽ(・ω・)/ やっと自転車だぞぉ!

 

DAY34

ずっと品切れ状態だった”砲弾ライト”がナイスタイミングで届いた。

 

説明書ェ……コピー紙片しかも文字が途中で切れてるw

口コミでは、かなり明るいLED搭載とのこと。

同時注文した強化ステーを使ってフォーク又部に固定。

贅沢を言うなら、左右ブレーキケーブルが長く緩やかなループを描いている間隙に砲弾ライトを取り付けるので、あと3cm程度長いステーが欲しかった(状況によって後ブレーキケーブルがLED直前に来ないか心配なのです)。

いよいよ最終作業<(`・ω・´)

永久さんオススメ AZのオイルをチェーン1コマ1コマに塗布。

 

完成しましたよ _(:3」∠)_

Before

After

 

本当に長い1ヶ月でした。

言いたいことは山ほどあります (`Д´#)ノ 

次回は総括です!

あーてぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。