誰も正しくない | ほんわ課暇つぶし部

ほんわ課暇つぶし部

もんもん妄想絵日記

中島みゆき

Nobody is Right

  ※ 4:00以降 悲惨な映像が混じります。

     ご注意ください。



「正しい」 って何だ。


人を憎む事は? 正しくない、、か?

人を殺す事は? 正しくない、、、か?


テロの親玉が死んだ時 

ニュースで「殺した」と断言した。

「殺された」のではなく

「死亡した」のでもなく

そして 歓喜に沸く人々の映像。

背筋が凍るような 激しい違和感を 今でも思い出す。


毒ガスを撒いた教団の主が死刑になったと言って

遺族は笑うか、、日本人は笑うか、、

手当たり次第に何人も人を刺し殺した男が死刑になって

遺族は笑うか、、、、私たちは笑うか、、

誰も笑いはしないだろう。


正しさは

アメーバの様にいつでも形を変えるものだと覚えておこう。


国によって

宗教によって

権力の有る無しによって

時代によって

人によって

都合によって。


なんてね、、、

明日の暮らしにオロオロしているわたしが

偉そうに書く様な事ではないんですけど・・。はぃ。



らん夫を憎み嘲っているわたしは 正しくないか、、

ま、これはお互い様か。


わっ!こんな時間だ。

いってきまーす!!