リクエストにより | ほんわ課暇つぶし部

ほんわ課暇つぶし部

もんもん妄想絵日記

お乱さんの

   ◎◎◎ 簡単手抜き 茶碗蒸し ◎◎◎

      tyawanmusi

◇材料

    玉子

    出汁

    えび 鶏肉 椎茸 かまぼこ 三つ葉

    (白身魚 いか 蟹 えのき しめじ ぎんなん 筍 餅 等々)


◇作り方(4人分)


えび、鶏肉には 酒&薄口醤油で下味を付けておきます。

まず容器を用意しましょう。

玉子と出汁の割合は 1:3 なので

容器に玉子を割り入れ 多分2,3個でいい感じでそ?

玉子をボールに移し 混ぜます。

泡立てないように、、とか 気にしない気にしない^^

出汁を 容器で計って3杯まぜます。


薄口醤油少々

まぜまぜ~♪

指でお味見♪ まぜまぜ~♪


容器に具材を盛ります。 お好みでどうぞ^^

ここでとっておきアイテム登場

茶こしvv

茶こしでこしながら 容器に流し入れます。

泡とか混ざってなかった白身とか 全部こされちゃいます^^


さーー蒸しましょう♪

蒸し器? いりません^^

普通のお鍋でおっけ♪

適当に水を張り 沸騰させて湯気がたってきたら そこに直に入れ蒸し蒸ししちゃいましょう♪

中火にして 周りが固まってきたら そこから2,3分ですかねぇ~もうちょっとかなぁ~?

まぁ ほったらかしにしないで見ていてくださいな^^


        tyawanmusi

確認するのには 竹串を使います。

真ん中に すーーーっと刺してみて 透明の汁が出たら

あつあつ美味しい茶碗蒸しの出来上がりです♪


お家で食べるんなら 多少スが入ったってへーきへーき♪


でも お客さんのときに失敗しちゃったら・・・


パッパと和風あんを作ってかけちゃいましょうvv

あんに 蟹なんかを混ぜたら 豪華版あんかけ茶碗蒸しに変身♪♪

蟹がなかったら ゆずでもオッケ♪


おためしあれ^^


らんきんぐ♪