水曜日のお花仕事。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

水曜日はとっても寒く木枯らし一号が吹きました。(>。<)
午前中はどんより曇っていて余計に体感温度が低くて気分もどんより。。。ガーンもやもや

お花屋さんに行く予定だったのでぴーかんのお天気太陽が良かったのですが仕方ない。。。と、頑張って重い腰をあげて出発しました。あしあと

さすがにお花を見に来る人は少なかったです。(^。^;)

この日は色々購入しました。ニコニコ
土、鉢底の石、ハンギングバスケットのスポンジ、鉢とトレリス、そしてお花。

お花を選んで帰る途中、車から空を見上げると、晴れ間が太陽。。。

「やったー。」爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

買ってきたお花さん。照れ

空は真っ青のいいお天気太陽。我が家の西側は風が吹き込まなく暖かいのでメルさんも一緒に日向ぼっこしました。(o^^o)

ビニールカバーで風除け&保温効果でぽかぽかです。ウインク
メルは最近直射日光が苦手なようで日陰に逃げ込みます。麻布をかけて程よい日差しにしてあげました。


メルと一緒に2時間ほどデッキで花仕事をしていました。おねがい

そういえば毎年植えているもの。
「さやえんどう」です。
蔓を伸ばしピンクの可愛いお花が咲きます。照れ
そして美味しい実も。。。( ´艸`)
今回はエディブルフラワーの「ムーラン・フリル・ルージュ」と一緒に植えています。ウインク
食べられる花です。沢山ではなくほんの一輪でいいのです。サラダのアクセントに。
食べなかったら目でも楽しめます。照れ


こちらはビオラ「キューティー ハート」
ハンギングにしています。

ポリゴナムと、赤の実の名前が???
後ほど調べます。てへぺろ


毎年ハンギングバスケットを作りますが今回も用意をしていたのですが、うっかり。。。タラー
またしても花数が足りなくてまた買って作り直しです。ガーンガーンガーン
金曜日に買い出しに行きます。ウインク

そしてしぶとい我が家のプチトマトちゃん。まだ枯れてません。口笛
実もようやく赤くなってきました。
もう少し頑張って!!爆笑爆笑爆笑
さてさて、収穫できるでしょうか?



何よりも嬉しいのがデッキで咲いた花を部屋に飾れる事です。おねがい
秋桜もたくさん咲いています。セール品なんて言わせないよ~!!ウインク

ビオラ。

株がどんどん延びてきたのでカットして少しずつ飾っています。

さて、昨夜の夕飯は一昨日から仕込んだおでん。
皆さんご存知ですか?
おでんの大根は煮る前に凍らしてから煮込むと味が早く染み込むんですって。ウインク
我が家は大根が食べきれないときに、おでん用にカットしたものをジプロックに入れて冷凍保存しています。ウインク

海苔巻きとお稲荷さんは買って来ちゃいました。てへぺろてへへ。

夜は寒かったのでおでんは最高でした。ウインク

今回のメルさんは。。。
「テケテケメルちゃん」(10秒)

インコさんのテケテケ萌えますよね~。
( ´艸`)♡

今日も長々読んで下さってありがとうございました。おねがい

明日も晴れますように。。。照れ