昨日は、スタバ西舞子店に蘭友4人が集まり蘭談義とお茶会。

「今年は、夏の暑さのせいか花付きが悪くて」

「4月以降の成長期の日照だけでなく、冬場の日照も大事ですよ」

等々、波静かな明石海峡を眺めながらの2時間は「あっ」という間に過ぎてしまいました。



狭い温室に、また仲間が増えました。

ヤフオクで、奈良のFさんが出品されていたカトレヤのフラスコ苗と開花株の2点を落札しました。



 C.walkeriana "coerulea 'Yuuhi' x  perola 'Mana  Ley Picote')

いつでもフラスコ出し出来る状態の苗が、8本ほど入っています。

セルレヤのユウヒに有名なペローラのマナレイ ピコタを掛けた株で、さて、どんな花が咲くのか楽しみです。

フラスコ出し→ 寄せ植え→単バチ上げすれば、蘭友会の皆さんにお分けしたいと思っています。



 C.walkeriana tipo (tipo hisaka' x perola LotusSmile')

上記フラスコ苗と同時に出展されていたので、入札したところ落札できました。

株の割に、花が大きく整形花🌸🌸🌸で、清々しい香りが漂っています。




 C.walkeriana (coerulea ' Ben' x coerulea Yuuhi')

おまけとして2号鉢の苗を1株いただきました。

セルレヤ同士の掛け合わせで、大事に育てたいと思っています。



 🐕🐕🐕 ゆめちゃん通信 🐕🐕🐕



大きくなりました。

散歩が大好きで、朝夕のほか天気が良い時は、日中も10分程川沿いのお決まりのコースを歩きます。

チワワ ♂  ゆめちゃん 8ケ月