9月も最終盤というのに、日中は真夏並みの暑さですね。

異常な暑さのせいか、多くの夏咲き種が咲きませんでした。






 Ctt.Fabingiana 'Mikage' AM/JOS

1花茎11輪咲いています。🌸🌸🌸

3年程前の蘭友会の初心者講習会後に、係の女性から「この株どなたか貰ってくれませんか」

余剰株とはいえ、個体名の付いた株です。

毎年この時期に濃赤色の花🌸🌸🌸が着きます。


結局1輪のみ上がってきました。



 C.walkeriana semi-alba 'Takenaka' AM/JOS (OG)

1花茎2輪のつぼみが入っていましたが、1輪がシケてしまいました。余り環境の変化の激しいところ(直射日光にさらすなど)でなく、穏やかに栽培することが大事かなと思っています。



同じ株元にもう1つ花芽らしきものが上がっています。期待感大です。



秋咲き種がスタンバイしています。




 

C.warneri  coerulea 'Oharono' x L.purpurata

aco 'Do  Crente'

シースの中に花芽が入っています。





Blc.Golden Girl 'New Red' 

(Malwort  Yellow Pit  x  Sunset Bay)

この株にも花芽が入っています。



やっと解放されました。

7月19日パソコン回転椅子から落下、激痛が走り、腰椎分離症とMRIで第12胸椎圧迫骨折と診断されました。

以来2ケ月余り、暑い中コルセット生活が続きましたが、2日前「骨格もほぼ正常に形成、コルセットも外してよろしい」との診察結果です。

「やったあー」46時中鎧のようなものを身に纏い鬱陶しい生活でしたが、これでやれやれです。



 🐕🐕🐕 ゆめちゃん通信 🐕🐕🐕



今日29日は、ゆめちゃん生誕6ケ月目になります。

我が家に来てから丁度4ケ月、当初は両手の手の中に収まるサイズでしたが、今では体重も2.5kgになりました。

今では夕方の公園でのワンちゃん仲間とも仲良くなり「ゆめちゃん おいで」と声を掛けてもらうと嬉しそうに一目散に駆けて行くそうです。

散歩の出発時刻が迫ると「早く行こうよ」とキュンキュン鳴いてせがんできます。