子連れグルメ -205ページ目

いけや食堂

今日は(も?)神戸の妹家族とおでかけ。


ネットのブログで、この「いけや食堂」を発見してどうしても行きたくなった。

おチビ2人を連れて行ってきた。


妹旦那はこの「いけや食堂」がある付近は仕事でよく通るということだが、いままで気づかなかったらしい。


去年にオープンしたばかりらしくて、とってもきれいで、駐車場も広く、いい感じ。


行った時間がお昼3時と遅かったので、意外と空いていた。

(ブログには結構いっぱいとかいてあったのだが、この時間だとそりゃそうだ・・・)


店内は「えっうどん屋?」って言うくらいにおっしゃれ。


奥は座敷席。

テーブル席は椅子が真っ赤でおしゃれな居酒屋か創作料理店のようだ。


我ら一族は奥の座敷席へ。

子供がいると座敷席はありがたい。

しかも時間が遅くて空いていたのでもっとありがたかった。


店内の照明からインテリアから、何から何までオシャレすぎて、“今うどんを食べにきている”と言うのを忘れてしまうほど。


「さぁ、何うどんを食べようか」

とメニューを開くと、

「わぁお~!」

「きつねうどん」とか「カレーうどん」とかそんなんじゃない!!!


「揚げナスと牛すじのぶっかけうどん」

「野菜あんかけうどん」

「梅生醤油うどん」 etc


とにかく、メニューまで、お客心をそそるうどん屋なのだ。


その他丼ものや、サイドメニューがたくさんある。


メニューを見て余計に期待が高まる。


とりあえず、それぞれ

「揚げナスと牛すじのぶっかけうどん」

「野菜あんかけうどん」

を注文。

もっともっと色々頼みたかったのだが、晩御飯が近いので、そんな満腹食べるわけにも行かず、一番気になったサイドメニューの「ごぼうのかき揚げ」は次回の楽しみに。



目の前にやってきたおうどんは

で~んと重たくて、大きな高そうなお皿に入っている。


見た目も美しく盛られた「ぶっかけうどん」は牛すじも味が濃すぎずとってもおいしかった。

自家製麺とお店の看板に書かれていたうどんの麺は、コシがちゃんとあって、、うまかった。


「野菜あんかけ」もとにかくだしが美味い。

野菜がたくさん入っていて体にもよさそう。

あんかけものでもしっかりとまだコシがのこっていて、最後までおいしく食べることが出来た。

このダシ、飲み出したら止まらなくなるほどのウマウマ!




雰囲気、見た目重視のおしゃれ店かと侮るなかれ!


ぜひ、ぜひ、神戸北区へ行く際には立ち寄ってみてくださいな。


うどんを食べて贅沢な気分になれますぞ!!



いけや食堂 」    ★★★★★


〒651-1243   

兵庫県神戸市北区山田町下谷上字箕谷16

078-581-0061









シェ・コパン

昔、勤めていた会社の人のおうちに遊びに行ってきた。


そのお方のお宅にも娘より少し下の娘さんがいる。


うちのチビがもっともっと小さかった頃からよくベビーカーを押して遊びに行ったもんだ。

初めの頃はまだチビ同士が一緒にあそべるというよりも、親がおしゃべりするためにいったという感じであったが、今回はお互い奇声をあげて大笑いしながらグルグル部屋の中を一緒に走り回って遊んでいた。

改めて、成長したなぁ~と感じてしまった。


子供の元気具合(というよりも異常な興奮具合)にかなり圧倒された親たちであったが、それでもやっぱりおしゃべりは尽きない。

しゃべりにしゃべって、おいとまするまでの結局5時間くらいをずっとおしゃべりし続けていたことになる・・・。

いつも、「あっもうこんな時間?」

あっという間に時間が過ぎてしまう。


今日、手土産に持っていったのは「シェ・コパン」のケーキ。

途中で、阪神百貨店に寄って、悩んで決めた今日の一品。

買った後、よくよく、見てみると、

「おや?? この店の本店って、これから行くおうちの地元や~ん!!!」

ショック!


少しブルーになったが、いまさら言っても仕方ない。




えらい悩んで、決めたケーキのお味はというと、


ひとつひとつの大きさがデカイ。

見た目はとってもおいしそ~。



子供たちも含め皆期待が膨らむ。


一口パクッ



「・・・・・。」


おや???



おいしいけど、あっまぁ~い・・・・・


自分で持っていったんだが、甘すぎるぞ・・・・。


何も言わずに食べて下さってたのだが、やっぱり甘かった。


マンゴーのシブーストを食べたのだが、大きさが普通よりも大きいため、最後は少し飽き気味。

下のタルトは水分を吸っており、べちゃっとなっていたのが残念。サクっを期待していただけに・・・。



他のケーキはどうかわからんが、もう少し甘さ控えめなほうがいいかな・・・・・。





シェ・コパン 」    ★☆☆☆☆

〒658-0072

兵庫県神戸市東灘区岡本1-5-14

℡  078-431-3399












ごっちゃま~

お料理の得意な友達を持つと幸せである。


今日はかなり幸せランチをさせてもらった。



娘の親子体操で一緒のお友達ママ。


このお友達ママとは同じ目標を目指して努力しているのである。

それは、


ダイエットー!!

日々、会話は痩せる談義に花を咲かせまくっている。

“テレビで寒天で痩せるっていってた”

“ゲルマニウム温浴が痩せるらしい”

“お薦めカロリー計算本”

などなど・・・・。


数百グラムでも痩せようもんなら、即報告。

この話題で2時間はもつ。


だが、いつも話していると次第に話題は真逆の方向へ・・・・。

“どこどこの店のランチがおいしい”

“ネットでお取りよせした○○がイケる”

“ちちんぷいぷい(関西ローカルTV番組)でやってた料理がおいしそう。あれ作ろう”


と。


で、話はすっかり食べる話ばっかり・・・・。


一応、我らの最終目標は


「互いに目標目方までいけたら、天満の韓国料理店に子供を旦那に預けて、たらふく飲み食いしに行こう!」

である。

(預けられる旦那達は大迷惑である・・・・ヾ( ̄∇ ̄;) )



とまぁ「痩せる」&「食べる」という相反する欲望と戦っているこのママ友達とはいい戦友である。



お友達ママは今料理にハマっているらしい。

テレビはネットでおいしそうなレシピを見つけたら、すぐにプリントアウトしてどんどんスクラップしてあるのだ。

その数ファイル4冊。(*゚ロ゚*)


今日はその中の一品「チキンの赤ワイン煮込み、ワンプレートで」である。


子供達はお外でプールに入れている間にちゃっちゃっちゃ~っと作ってくれた。

私は子供達の監視担当。


「意外と簡単よ~」とサラっと作ってしまう所がさすが。


ネットで見つけたお子様用のメニューらしいが、一口食べてビックリしたぞ!

どこぞのカフェよりも数段上手い!



子供はコンソメバターライスにかけて食べさせるのだが、最近何故か食に偏りがある娘もペロッと平らげてしまうほどおいしかったようだ。


大人はコンソメバターライスに乾燥バジルを混ぜたものにチキンの赤ワイン煮をのせて食べさせてくれた。

コレが又、おっしゃれ~な味に大変身。

うちじゃ、乾燥バジルなんて、使ったこと無いもん!

こんなに変わっちゃうんなら、うちでも買おうと思ったくらい。


チキンもやわらかく、甘めの味が子供向けとはいえ、とっても私好みの味になってて幸せ。


あまりの美味さにチキンをオカワリまでしてしまった・・・。


調子に乗りすぎて満腹すぎ。


食後、娘が午前中のプールで疲れて、眠たがったので一緒に横になって寝かす。


が、横になると、苦し~・・・・。


又、食べ過ぎちゃった・・・・。



あかんやん!


「ペーパームーン」  ミルクレープ

関西人なら誰でも知ってる「ちちんぷいぷい」というテレビ番組で、先日紹介された「ミルクレープ」をついに買ってきた。


大のミルクレープ好きの私は、このテレビを見てからというもの、食べたくて食べたくて仕方なかったのだ。

しかし、このお店は京都にあるという。

・・・・・遠い。


旦那に言ってみるが、「遠い」の一言。


思いは募るばかり・・・・。


ネットでHPを何気なく見ていると、


おおぉぉぉ~阿倍野の近鉄百貨店のデパ地下で売っているというじゃないの!!!

それで、たまたま阿倍野に行く機会があったので、チャンスとばかりにテイクアウトしてきたのだ。




そういえば、今までいろいろとミルクレープを求めて走り回ってきた。

・芦屋の「ミルクレープ専門店アラビカ 」(ギャレのステラに卸しているらしい)

・「HARBS

・ネットでお取り寄せした静岡のお店のミルクレープ(名前忘れちゃった・・・)

・広島旅行で食べたミルクレープ(名前忘れちゃった・・・)

その他いろいろ、思いだせない・・・・。


さて、今日のミルクレープどんなんかなぁ~。





フォークがスーッと入る。

この時点でクレープの生地一枚一枚が薄いことがわかる。

厚いとなかなかスーッとはいかないのだ。


いい感じ。


あと、クレープ一枚一枚の間に挟まれるクリームの量も重要。

これが多すぎると、しつこく、すぐに飽きてしまうのだ。

生クリームだけでも飽きるし、カスタードだけでも重くなってしまうので個人的には生クリームとカスタードの混合されたクリームが挟まれているのがいい。




うわぁっ!

おいし~。

クリームが甘すぎず丁度いい。


一番表面のクレープ生地をカラメル状に焦がされていて、そのほろ苦さがまたグー。




今日のデザート大変おいしゅうございました~。

ごちそう様~。


でも、1カット630円はかなりのお値段だと思うんだけど・・・・・。





ペーパームーン 」  ミルクレープ   ★★★★☆


PAPER MOON 京都北山店
〒603-8054 京都市北区上賀茂桜井町 101
RAPA-1stビル 

10::00~23:00 不定休
京都市営地下鉄「北山駅」下車、4番出口から西へ徒歩5分

Phone
Fax
:(075) 703-3705
:(075) 703-3706


coffee PassiOn パッション

今朝は実家のじいちゃん、ばあちゃんとウマウマモーニングのお店へ行ってきた。


友達に教えてもらった喫茶店で、今では我が家一番のお気に入りのお店。


朝8時開店ですぐに店内はすぐにいっぱいに。

いつ行っても店内は満席で、30分は待つ。

たかがモーニングにわざわざ30分待つ価値があるのか?


あるんです!


モーニングセット 500円


このあたりでは決してお安いとはいえない価格。

なのに、どうして???


ウマウマなのだ~!!


サンドイッチ、明太チーズバケット、卵バケット、ジャムバタートースト、蜂蜜バタートースト、その他・・・・。

などからチョイスし、


ゆで卵、

フルーツ、

飲み物、


のセット。


ここのパンは何を食べてもめちゃウマ。

少し前までは卵バケットを好んで食べていたが、最近ハマっているのが蜂蜜バタートースト。

トーストの表面に、さいの目に切り目を入れてバターと蜂蜜がしみこむように工夫されているのがうれしい!

このパンは超厚切りで、一枚分を半分に切ってだされるのだが、これ全部食べるとお腹いっぱいになる。

いろんな味を楽しみたいので、母は別の別のものを注文して、半分ずつしたりしている。


ここのカフェオレは天下一品。

私は紅茶派なのだが、この店では絶対カフェオレ。

コーヒー好きにも紅茶好きにもぜひ、ここのカフェオレ飲んでほしい!


あと、ゆで卵。

実はこの「ゆで卵」、湯で具合が絶妙。

固ゆでが好きな方にはちょっと無理かもしれないが、半熟と固ゆでの真ん中くらい。

黄身が少し固まりかけて、白身は固まる寸前って感じ。

わかる?

微妙でしょ?

この微妙なゆで具合はいつも変わらず保たれている。

プロの技だなぁ~

この湯で具合好きなんだが、ひとつ難点が・・・・・。

・・・・・・殻が剥きにくい。

白身と薄皮がひっついて、絶対きれいな状態で剥ききれな~い。


このお店の最後のお楽しみはフルーツ。

季節によって変わるのだが、今日は夕張メロンとゴールデンキウイ。

メロンは一カット、キウイは半分だけだが、この果物もいつも甘くておいしいのだ。

たまたま先日、順番を待っているときに目に入ったのが、積み重ねられた夕張メロンの箱。

しかも北海道から直送されているようで、航空便の伝票が張られているのをしっかり見ちゃったのだ。


これを見ちゃうと、今まで以上にウマく感じるのはあったりまえ~!


今日もこの甘さで元気がでるぞー!





「coffee PassiOn パッション」   ★★★★★


八尾市中田2-405-105

0729-25-2129

営業時間 8時~18時

定休日  毎週水曜日


「楽、 らくてん」

天王寺にある劇場までパパに送ってもらうついでにランチへ。


お店は久々の「楽、らくてん」である。


このお店は私が出産した小阪産院の近くにあり、定期検診に通っていたときに発見したお店だ。

今でも時々家族で訪れるのだが、最近はちょっとご無沙汰していた。


旦那の提案で、今日はコノお店でランチをすることに。


ココのお店は以前紹介した「なかなか」と似ていて、基本的には和風だが創作のお料理をボリュームたっぷりに頂けるのである。


お昼のランチもリーズナブルな日替わりランチ800円から、彩りコースのようなミニコース(確か2000円くらいだったと思う。頼んだことが無いので、忘れちゃいました)まで5種類くらいある。


日替わりランチ以外にも1000円で、週替わりランチ、お造りランチ、があって、いつもメインによって、どれにしようか悩むのである。


今日は「チキンカツの和風あんかけ」がメインである日替わりランチに夫婦そろって決定。

いつもなら、それぞれ違うものを頼んで、分けわけするのだが、今日はどっちも譲れなかった・・・・。


メインのチキンカツは大根おろしと和風あんがさっぱりしていて、あっさり頂けた。

マヨネーズがちょっとかけられてあったのがアクセントでよけいに良かったな。


その他は小鉢2品と漬物、ご飯と味噌汁はおかわり自由である。

うちの旦那はこのご飯と味噌汁のおかわりが超お気に入り。


メインもボリュームがあるし、量がたくさんなので、かなり満腹になる。


うん、今日もおいしかったぁ~








楽、 らくてん 」    ★★★★☆


[TEL] 06-6732-0007
[住所] 東大阪市菱屋西3-1-3 コアファースト1F



一心寺

大学時代の友達のお芝居を観に行った。


場所は一心寺シアター。


一心寺と言うお寺に併設されている劇場で最近出来たばかりで、とぉってもピカピカでオッサレ~。


関西ではここ数年、小さい劇団がお芝居の出来る小劇場がどんどん閉鎖されて、小劇場文化が縮小傾向にある。

劇団四季や有名俳優が出るミュージカルやお芝居など、集客力のあるものたちだけが残っている時代になっているのは寂しい。

小さい劇場で、小さい劇団が自分たちの思いを思いっきりぶつけているお芝居は、実はとっても楽しく、2000円~3000円ほどで観れてとってもお得なのだ。

しかも関西でも、昼ドラに出演しているような俳優さんもたまに見れたりする。


今日のお芝居の内容は、久々に“痛快”なストーリーで観ていて気持ちのスッキリするものだった。

ストーリーはわかりやすく、頭が固くなった主婦の私にもスッと頭の中に入ってきて、テンポもよく、夢中に見ることができた。


結婚して、子供を生んでからお芝居に出掛ける回数も激減し、今ではその友達が出演するお芝居を見に行く程度になってしまっている。

私が歳をとって、頭が固くなってしまったからなのか、今の芝居のつくりがどうもややこしくなっているのか、正直、最近観たものはどうも・・・・・。


私と同じ歳の友人が、(今回のお芝居では)若者の中に混じり、汗を飛び散らせながら、心のそこから声を出し、動き、表現している姿を観て、久しぶりにうらやましく思えた。

今まで、主婦だから、母だからと、初めから一歩下がって観ようとしていたのか・・・・。

学生時代、共に演劇部で時間を過ごした友達の気持ちよさそうな表情を素直にうらやましく、誇らしく思えた。


ん??? 

そうなんです、私演劇してたんです・・・・・。    笑う??




話は変わって、ココの劇場を併設したお寺はとぉってもスバラシイ。

こちらのお寺がそうなのか、住職がそうなのかはわからんが、芸能事に理解が深く、色々と力を入れているように思える。

「日曜学校」を開設し、講師を呼んで、いろんな分野の芸能、文化を広めたりといった活動をされているようだ。

私がもうすこし若ければ、ぜったい通っていたことだろう。

このお寺も改築されて3年前に完成されたそうだが、今風のお寺で、コレなら楽しくお寺にお参りに行こう!って気になるような気がする。


とにかく、視覚的にも光が燦々と採り入れられたお寺中央部は明るく、正面の仏様の絵はまぶしく美しい。

荘厳の雰囲気とはこんな感じか・・・。 



中央部はのドーム上の部屋は映画館のような椅子が敷き詰められており、講堂として使われている様子。

部屋を出るとその外側をずらっと大小の金色の仏像が並べられており、建物の外観から内部の作りlにいたるまで、斬新、斬新である。

最近流行のデザイナーズ住宅ならぬ、どこかのえらい建築家によるものなのか?!



お年寄りはおそらく受け入れがたいと思うが、私はこんな寺があってもいいと思う。


ぜひ近くまで行く機会があったら、立ち寄ってもらいたいお寺である。




一心寺


〒543-0062

大阪府大阪市天王寺区逢阪2-8-69

06-6771-0444(午前9時~午後4時)

プリザーブドフラワー

明日、学生時代の友達の出るお芝居を観に行く。


公演のお祝いのプレゼントと、お誕生日が近いので、お誕生日プレゼントをかねてプリザーブドフラワーでアレンジメントを作って持っていくことにした。


「プリザーブドフラワー」ってご存知だろうか?


いわゆる“枯れない花”である

水や肥料をやらなくても、2~3年は生花のようなみずみずしい状態を保つことが出来るように加工してあるのだ。



私の誕生日は8月のど真ん中にある。

むか~し、むかしのその昔、まだ若かりし頃の旦那様は私のお誕生日に花束をくれたものだ。

そんな花束も真夏だと3日ともたないのだ。

乙女(私)は愛する人からもらったプレゼントがすぐに枯れてしまうのをたいそう悲しんだそうな・・・・。

(オエッ・・・・・)


そんなエピソードもあったりなんかして、生花は枯れやすいし、だからと言ってドライフラワーはカラッカラだし、造花はちょっと・・・・となんかいいもんは無いのか!と思っていた所、この「プリザーブドフラワー」の存在を知ってしまったのだ!!


すぐに飛びついた。

たまたま近所で教室が開かれることを知り、即入門。(入門って・・・・ヾ( ̄∇ ̄;) )


まだまだ生花のアレンジメントに比べると知名度も低いし、何よりも花の加工に手間がかかっている為、高価なのが問題であるが、生の花の風合いを保ったまま数年飾れるので、魔法の花とも呼ばれているくらいだ。


で、初めて、1年半。

あれやこれやどんどん作品は増え続け、狭い家には飾る場所もなく、置く所を探すくらいである。


そろそろ、自分で、作れるかなと思い今回友達へのプレゼントに挑戦することにしたのだ。


リボンや器、オアシス(花を挿すスポンジのようなもの)、ラッピング用品を自分で買い揃え、いざ挑戦。



うんうん、何とか様になってるゾ。

喜んでくれるとうれしいのだが。







夕張メロン

今日はじいちゃん家(父)ですき焼きをご馳走になった。


ココ最近のハードなスケジュールで外食が増え、ちょっと肉ものが多かったのだが、基本的には我が家は野菜、魚を中心としたヘルシーメニューが多い。

まぁ、いちおう、わたしダイエット中なモノで・・・・(/o\)

で、ウチでやる「すき焼き」は旦那に言わせれば、『バッタもん』らしい。

私も「今日のメニューは何?」聞かれると、さすがの私も胸を張って「すきやき」とは言えず、 「すき焼き風」と答えるのだが。


今日のじいちゃん家でのすき焼きは“本物”だった。


旦那 「久々に肉食いました~」


とか言ってるし・・・。

(確かに旦那をおいて、名古屋旅行で贅沢三昧させてもらってました・・・)


まぁそれはそうと、

きょうの主題は食後のメロンだ。


皆様、「メロン」って最近安くなったと思いません???


私らの子供の頃ってメロンはお見舞いにもらうか、お供え物を貰って来るかしか、絶対りありつけない超高級デザァ~トだったはず!!


それが、最近数百円で、一玉買えたりするのだ。


そんなメロンがお安くなった時代でも、まだまだ高級なメロンはございます!!!


それはマスクメロンに並ぶ超高級品“夕張メロン”である。(ウチの価値観であるが・・・)

その夕張メロンが実家の食後のデザートに出されると言う。


???


うちの母がウン千円も出してメロンを買うとは思えなし、訳を聞くと、


じいちゃんが、近所のパチンコ屋で「先着10名様に出玉1000円分で北海道の味覚セット交換」キャンペーンでもらって来たとのこと。


しかも直径20cm以上はあるのではと言うくらいの立派な夕張メロンである。


「北海道の味覚せっと」と言うくらいだから夕張メロン以外にも何かセットされていたのか尋ねたところ、これまた、実家には似つかわしくない品目が・・・・。


「生ハム」「カマンベールチーズ」「とうもろこし」


とうもろこしはヨシとしよう。

でも、生ハムとカマンベールチーズはじいちゃん、ばあちゃんの家にはどうだ?????


うちの母親なら、生ハムを細かく切って、ポテトサラダにしてしまいかねない。

カマンベールチーズはおそらく、一度も口をつけられることなく、ポイされる運命だろう。


案の定、とうもろこしはすでに食べた後だということ。それ以外はそのまま。



で、話しは夕張メロンにもどす。


ばあちゃんが(母)包丁を入れたところ、もう熟れ頃でずいぶんやわらかくなってきており、かなりいいにおいがした。

果物好きの娘はすでに自分で、フォークを持って座っている。



果肉が赤い


当たり前だが、テレビや雑誌でみる夕張メロンである。


一人づつ、お皿にとりわけてもらって、一口運ぶ。


ンマァ~イ! (o^∇^o)ノ

甘くて、やわらかくて、いい香りで、とってもフルゥティ~。


これぞ果物の王様だわ!!



メロンって果物の王様だっけ????



ラッキーな一日であった。



ブレッド ダイニング ディ・グーテ

久しぶりにさんちかをうろうろした。


時間があったので、お茶をしに「ブレッド ダイニング ディ・グーテにはいる。


むかし三宮で勤めてた頃には無かったお店だ。

店内は大勢が座れるタイプの大テーブルがたくさんおいてある。

座席数はかなりあるのだが、ほとんど埋まっている。

客も大テーブルに腰掛けるタイプの為、一人で座っている女性が多数。

オシャレな店内すぎて、男の人一人ってのはさすがにいなかったなぁ・・・・。


ココのお店はブレッド ダイニング ということで、カフェコーナーの前に多数のおいしそうなパンが陳列されており、それも頂ける。


そのほかにカフェコーナーオリジナルのケーキはカキ氷、パフェなど、かなり惹かれるものばかり。


今旬のマンゴーソースのかかったカキ氷を食べたかったのだが、サンプルを見てやめた。

ドでかかったのだ!

さすがにちょっと食べれない・・・。


で、マンゴ、グレープフルーツ、オレンジ、などがのった「トロピカルタルト」

見た目とってもおいしそうだったのでコレをチョイス。


ケーキ屋さんではなく、パン屋さんのケーキなので、それほど期待していなかったのだが、コレが又グー。

私はあまりバニラエッセンスやお酒が入ったものよりも素朴な手作り感丸出しのケーキの方が好きなのだ。

まさにそんな感じのケーキだった。



余計な味がせずに、甘すぎず、私には丁度良かった。

+ココのお店では370円で生のオレンジジュースが飲めるのもうれしい。

娘はとっても喜んで飲んでいたのを少し分けてもらったら、かなりイけて、私もコレにすりゃよかったとちょっと後悔。


満足したお茶タイム。



期待以上においしいものが食べれたら一日幸せに過ごせません?


ブレッド ダイニング ディ・グーテ 」   ★★★


■住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1
 さんちか7番街スイーツメイト
■電話:078-391-3484
■営業:10:00~20:00
■定休日:不定第3水曜
■アクセス:JR・阪神本線・地下鉄三宮駅徒歩3分