こんにちはラブラブともちゃんですラブラブ

さて
卵巣癌にたいする

1クールめの抗がん剤治療が無事終わりました。。。


そして いよいよ
脱毛週間がはじまるわけですが。。。

抗がん剤治療をしてから だいたい10日めくらいから
脱毛がはじまると先生に聞いておりましたので。。
当時のノートにカレンダーを書き脱毛週間となずけておりました。。。



これがその時のノートです
28日に抗がん剤治療
治療後5日めくらいから 白血球数がおちていくので
マスクをつけて うがい手洗いをしてくださいとのこと。
んっでもって 治療後10日めくらいから 脱毛週間がはじまる。。。。

という流れだったので。。。
手書きのカレンダーでチェックしとりました。。。


ちなみに7月7日に黒丸チェックは
わたくしの大好きな松田聖子さまのコンサートでございました。。。クラッカー

腹野傷子も痛くて お腹ものびないし
手も上げれないし
抗がん剤がききはじめてるし
電車に乗って
大人数が集まるコンサート会場に 果たして行けるものなのか。。。💧

でも 大好きな聖子ちゃんのコンサート音譜

行きました~音譜

この時期は白血球の数値もさがりはじめ貧血や息切れもはじまるようで
身体もすこしだるかったのですが

卵巣ガンの手術後はじめてバスや電車に乗りました。

それから3日後
その時は突然やってきました。

何気なく 髪に手をいれたら
いつもと違う感触。。。

なんの抵抗感も感じず髪が指先にふわっと絡む感じ

はらはらっと髪が抜けてベッドに落ちました。。

キッタァ~!!叫び

抜け毛シーズン到来です

頭皮が少しピリピリしていたように記憶しています。
頭皮がかゆいので指をいれると髪が抜けました。




1日めでこんなに抜けました。
わたくし
髪は捨てずにこーやって洗面所にどんどん貯めてみました。

人の髪の毛はどのくらいあるのかが知りたかったから。。
この日からある程度抜けきるまで
毎日洗面所に溜め込みました

洗面所に山盛りの髪の毛。。。
結構な量でしたね

髪が抜けると頭ってとっても軽いなぁって思いました。




で シャワーを浴びたら こんな感じ。。。
にゅるにゅる 抜けます


髪が抜け始めてから
毎日いろんな角度から写真を撮りました。



こーんなに一度のシャワータイムで抜けたことも。。。
シャワーをあびると 頭から身体を滑りぬけて床におちるのですが
髪が通るのがわかるくらいですにひひ




脳天あたりが最初に薄くなります

フェイスラインとかえりあしは結構最後まで残っているので
帽子をかぶると脱毛はあまりわかりません。。

脱毛はおもったより
一気に抜けるとかではなかったです
毎日すこしずつ
もともと髪が多かったので

2クールめの抗がん剤治療に向かうまで
すこし薄毛気味。。な頭でした

眉毛も薄くなってましたがいきなりつるっと
なくなった感じはありません
まつげもまばらに残ってました。。

抗がん剤2クールめ3クールめと進むと
髪がどんどん抜けていきます。
上の写真は3クールめ終わりです




ダウンこちらは4クール終わりでの状態です。

結構な落ち武者加減になったので
自分でバリカンを使って髪を短くしました。



つづく