九州食いだおれ紀行 ② | Rans Dream Factory

九州食いだおれ紀行 ②

ciao!!
 
 
鎌倉のおっちゃん二人の九州食い倒れ旅、博多編です。
 
 
 
天草から4時間のドライブからのー、熊本駅。
 
熊本駅からは新幹線で、びゅいーんって40分。速い速い。
 
昼寝する間も無く博多着。
 
 
さて。
 
 
本日は16時から夜の部がスタートです。
 
 
 
 
今、博多で噂の『赤坂 あきちゃん』

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40049025/dtlphotolst/1/smp2/

 

 
 
image
 
落ち着いた外観。余計なものを削ぎ落とし、その分、凛とした自信を感じさせます。
 
 

 

image

 

 

 

ご夫婦なのかな?



 

若いお二人で、お店を切り盛りされてて

厨房とカウンターと客席の

動線もすごく効率的に作られてます。

 

料理も、一手間かけててとても美味しい。




 

博多の居酒屋レベル、恐るべし。

 

 

 

先月来れなかったので、今回は絶対に来たかった、『百式』

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034877/

 

 

 

image
 
 
ネオ炉端の先駆けのお店で、僕がとてもリスペクトしてるお店です。
 


今、博多で最も繁盛してるお店の一つですね。
いつ来ても勉強になります。
 
 
この後、謎の?てんぷら屋さんを挟んで、今夜の4軒め。
 
『百式』の斜向かいにある、
 
 
 
 
『ギョウザのラスベガス』

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40049220/

 

 
 
 
 
 
 
image

 

 

 

image
 
 
平日の夜なのに、こちらもド満席。
 
 
餃子は、フツーなんだけど
オーダーが入ってから、目の前で包んでくれて
出来立てを味わえる。
 


東京でも餃子居酒屋さんなんかが流行ってるけど
こちらも、若いお客さんが多くて、繁盛店のオーラがびんびんでした。
 
 

 

 

こんな風に、
さらっと、オリジナルのロゴを入れてる瓶ジュースがカッコいい。
 

 

 

image
 
 
 
今宵の5軒目は、
 
『めしや コヤマパーキング』

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40047075/

 

 

 

『百式』の系列店なんだけど、
こちらもセンスが良く、客層はちょっとオトナ。
 
 
 
斉藤のアニキは、ここの内装がとてもお気に入りでした。
 
 
 
ステンドガラスと回転ドアのエントランス。
 
古墳型のカウンター。
 
銅で作ったフードダクト。
 
 
いちいち、オシャレに金かけてます。
 
 
 

 

 

image
 
 

 

 

 

image
image
 
珍しい、「牡蠣のなめろう」
 
 
お腹もパンパンで、べろんべろんになったので
この夜は5軒で終了。

飲食業。お勉強も大変です
笑笑





ホテルに戻り、爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
つづく。