ブログを訪ねて下さりありがとうございます😊

ご縁に感謝致します🍀


野草たっぷりカレーを作ってみました


野草を摘む時にこれ食べても大丈夫かなぁ?

毒草だったらどうしょう…

そんな思いまりますよね🌱


私もそうでした😅

今でも多少、毒草じゃないよね〜など少し頭によぎるのですが、野草の事を学び始めてから向き合い方が変わってきました🌱✨✨


毒草と言われているものが実は薬効になったりもするそうです😊

自然界(無料)で治せてしまうと困る方がいると隠されたり、毒草と言われる事もある様です…💦


私達の周りには沢山の野草があり、一般的には毒草?と思われている物も有ると思いますが、エネルギーや波長、調和等…思いで野草を眺めていくと、自分に合う野草は自然と目に止まる、必要なものを引き寄せている…と教わってから野草の1つ1つの効果効能を調べる事も大切かと思いますが、今、自分に必要なもと自然に出会えている思うとうれしいです🌱❤️


私達は意識の世界なのでその時の波長や周波数が合うと自然と引き寄せる…🌱😊🌱


そんな思いで野草と向き合い始めると辺り一面がキラキラと宝物の様で、元気エネルギー、優しい気でいっぱいです🌱✨✨🌱


野草は自然の中で人の手を加えずに育ち、花を咲かせ種をつけ子孫を残します。


厳しい環境の中でも生命を全うする為に必要な栄養素を自分で作り出すので、含まれる栄養素は野菜の何十倍の栄養素や成分を蓄えていると言われています。


私が気になる9種類の野草を摘んでエネルギーたっぷりの野草カレーを作ってみました

カレー🌱🌱🌱


人によって気になる野草も様々だと思いますし、気持ちの良い状態で気になるものを摘むと良いそうです!

違和感や嫌だなぁ〜と思う野草は自分と合わない事もあるので控えると良いと思います🍀

いつかイヤだった野草が気になる日が来るかもしれませんね😊



私が作った野草たっぷりカレーをご紹介させていただきますね♪



【材料】家族分…(200gのカレールー1箱)


・サラダ油…適量

・ニンニク一欠片…みじん切り

・玉ねぎ1〜2玉…薄めのスライス

・キノコ類、イカ適量(お好みの具材でOK)

・野草多めに(↓写真左上から)

ギシギシ、

シロツメグサ、

ナキナタコウジュ、

ヒレハリソウ、

イヌタデ、

タンポポの葉、

オオバコ、

ハコベ、

カラクサナズナ

※あまりクセが無い物を選びました…

摘む場で香りを確かめたり、少しかじって味も確かめています😊 

アレルギーなどの不安を感じる方はご自身の体と相談してから試して下さいね🌱

摘んだ野草を揉んで柔らかい腕の内側などに少し付けて赤くなったり痒くならないか確かめるのも良いそうです…


①フライパンに少し多めの油を入れてみじん切りしたニンニクを香りが出るまで炒める。


②野草をザグ切りにしてしっかり火が通るまで炒める


③玉ねぎを加えしんなりするまでしっかり炒める



④しんなりしたら別な容器に一旦移しあら熱をとる。


⑤あら熱を取っている間に空いたお鍋で具材(私はキノコ類とイカを具材にしました)を炒める


⑥あら熱が取れた野草と玉ねぎをミキサーに掛ける。ミキサーが回りやすい様に適度に水を入れる




⑦具材を炒めておいた鍋にミキサーに掛けた野草玉ねぎペーストを入れてお好みの人数分のカレールーに合った水を足してコトコト煮る


コトコト煮立ったらカレールーを入れて混ぜる。(私はゴールデンカレーを使いました)


見た目が悪いのですが😅

野草エネルギーたっぷりカレー出来上がり🌱❤️

(ちなみにお米は7分米なので黄色っぽいです)

カレーがマイルドになり野草臭さはあまり感じませんでしたので、食べやすいと思います😊

娘も野草が入ってると分からずにおかわりして食べてくれました🍛💕


私が野草を学びたいと思ったのは松は体に良いと言うところから『野草を宝物に〜日本で唯一の野草マイスター養成講座』さんのブログで1日体験講座を参加させて貰ったのですが野草の素晴らしさに夢中になってしまいました😆

私が思っていた野草の世界をガラリと変えてくれました😊

感謝感謝です🌱😊🌱

今でも1日体験講座をされていますが、満員になってしまう人気の講座です♪   

ブログを読んでいただきありがとうございました🍀