みんなのかまど 2023年度ラストは、



みんなでコックさん



です!


テーマは【自由な発想】


材料をある程度用意しておいて、

作る人が主体的に料理してみる試みです。


これまで、みんなのかまどでは『創る』をテーマに様々な製作やご飯をみんなと一緒に行なってきました。


こどもたちは自分が関われば関わるほど、

食べ物に対する関心が増すことがわかりました。






スターいつもは食べないんだけど、こんなに食べたの初めて

スター好き嫌い激しい方だけど、トマト食べれた

スター苦手だけど試してみる〜



さいごまで、創るのは好きだけど食べない

という子もいました。


でも創るのはすき!


一度で終わりじゃなく、何回か試してみて食べるようになる子もいます。



では、

『コレ!』と決めずに試してみよう

自分の創造力!


ということで

最後にやってみたいと思います。


その他運動を交えたレクリエーション、

大人も楽しめるミニビンゴなど

みんなで楽しく遊べたら嬉しいです。







そして、もう一つ。


「自分の住む町に必要なこと、もの」

「助けて欲しいこと」


を投書できるスペースを用意します♪





市長さんお願い♪レターづくり



1人ではハードルが高くても、みんなで書けば同じ意見の人が出てくるかもしれない。

あなたも思ってた?

思ってた!

私たちがその声をまとめて市に提出してきます。

ちなみにこの間学習支援unicoの子たちにも書いてもらいました。

とても考えさせられる内容であり、

興味深い意見でした。


なのでこの機会に、みんなが思ってることなど気軽に書いていってください✨

ご飯食べないけど、レターだけ書いていくのもOKです🙆‍♀️


食材の関係で予約制です。

よろしくお願いします!