イノです。


今日ようやくモヤモヤしてた作業ができました!

娘の髪飾り♪

余ったハギレなど使ってデザインを考えるのが楽しかったです。素人にしては満足な出来。

ずーっと作りたかったので作業できて幸せです!

あースッキリした!






1月末くらいでしょうか。

娘の幼稚園に行ってきたときのことです。


ちょうどこども達と鉢合わせる時間帯だったらしく、みんな娘のお母さんだと知ってくれてかワラワラと集まってきました。


そして

「今スノードーム作ってた!」

「見て!(手にベッタリついた絵の具を見せてくる)」

「今日給食なの!」

「ぼくも!」「私もだよ!」

この人は話しを聞いてくれる人だ、という好意的な気持ちからかたくさんお話ししてくれます。

いつのまにか囲まれていました。


くったくない笑顔の中、ひとりジーッと私を見つめる子。背がみんなより頭ひとつ分大きいです。


👧「〇〇ちゃんのお母さん、〇〇ちゃんはおウチでいつも何してるの?」

まさかの突然の質問にビックリする私。


🧑「えっ?何してるんだろ?なんか色々してるんだけど、よく漫画描いたりしてるよ」

👧「あとは?」

🧑「あとはテレビ見たり、そろばんにハマってるかな?」

👧「ふーん。

じゃあ、〇〇ちゃんのお母さんはいつも何してるの?」

まさかまさかの私自身に質問がーッ?!


🧑「私はごはん作ったり、〇〇と一緒に漫画描いたりしてるかな?」


パッと思い浮かんだこと話してみました。


何でそんなこと聞くんだろう??!?


とその時は思いました。

このくらいの年の子どもって、自分のことは話したいけど、相手の見えない部分に対して興味が湧いて質問することはほぼないように思いました。


娘に直接聞かないで親の私に聞くあたり、答えに確実性が欲しかったのかもしれない。賢いお子さんでした。


しかし私にまでまさか質問が来るとは思わず。

質問してきたのはその子だけでした。


そのあとはしんとして聞いていたこどもたちの大合唱ふたたび!

「僕はね、紙芝居作ってるの!」

「ぼくも!作るよ!」

「お菓子いっぱい降ってくる話ね(?)」

「私も絵を描くのすきだよ〜!」


実は大人だけど、私もたくさん疑問があって、知りたくて、でも不快にさせたら申し訳なくて、聞かないんだけど

こども達といるとその積極性が大好きです。


私も好奇心旺盛なんです。


だから質問してくれてありがとう。


最近はね、こんな遊びをしていましたよ。




寒天遊びと水遊び。

水遊びは、ボウルの中にスーパーボール入れたり、おもちゃの宝石いれてジュース作ってましたね。

あと100均の醤油刺しに水入れてビューって出すだけでも楽しいみたいです。


寒天はね、結構やります。

牛乳と、三ツ矢サイダーとかき氷シロップの余ったやつとか使っています。

おもちゃの包丁で切ったり、おわんにいれて食べれるから2人とも大好き💕な遊びです。


歳の離れたきょうだいで遊ぶにはどんな遊びがいいかなあ?と考えていましたが

意外に、こんなのでもいいんだ!ひらめき

みたいなのがありました。


みなさんはどんな遊びをされていますか?

もし良かったら、今度教えてくださいね♪