イノです。


2月3日は豆まきを行いました。

今日から春なんです!



​鬼



はじめにお菓子まき用の袋を作りました。


豆用の箱はメンバーさんや顔馴染みのみんなと作りました。


個性あふれる袋たち!











そして鬼の登場。




小さな子はギャン泣き。小学生の子はわかってはいても少し怖いのか顔がこわばっていました。



みんな豆投げた?

無事に福を呼んだことと思います。


そして一斉に豆を片付けた後は、お菓子&もちまき




楽しいよね!


最後は寄付品と恵方巻きをお渡しして、




無事豆まきを終えることができました。


なんだかあっという間に感じました。

いつも来てる子たちも

「もう終わり?!」と言う声続出。


そして

「今回のかまどはつまらなかった。だって鬼がこわいからあぁぁえーん」と言う子もいたそうでちゅー


えー。来年もっと怖くするけどねニヤニヤ




餅は白老のパン屋さん「ななかまど」さんから、


恵方巻きは地元「わかさいも」さんから


購入しました。ご馳走様でした!


みんなもう食べたかな?美味しかったかな?


皆さまからの温かいご支援により、このような会を開催することができています。

いつもありがとうございます飛び出すハート


【個人的な感想】

ビデオ撮りながら「私も拾いたい混ざりたい...!」とウズウズしながら我慢していました。

「ななかまどさんの餅拾いたかったー!!」

来週が待ち遠しい。(買いに行ってくる)


そして怖いもの好きな私としては

もっとみんなを怖がらせたい...!ニヤ

来年はもっともっと怖さを表現したい!ニヤニヤ



最後に我が子に年上のお友達がよもぎ餅をわけてくれました。

ありがとう😭優しい✨


ななかまどさんの美味しいお餅は

金曜日と土曜日だけ販売しています。

つきたてで弾力のある餅に、手作りで甘さ控えめの餡子をしっかり包んで

よもぎの匂いがまたいい匂いで


美味しいです!お願い

ちゃんと当日に買いに行きましたよ♪


↓ななかまどさんのHPです。詳しくはこちらをご覧ください。



来週はこちらで遊んでくる予定です。



去年も行きましたが、我が子はスノーモービルがとても楽しかったようで、今年も乗れたらと思います。


【直近の予定】

いつもかまどにいらしている保護者の方々との交流もなかなかできずいましたが、


2月か3月に交流会でもできたらいいなと思っています。

グループセッションみたいな感じで、お話しあえる機会を作ります。

最初にアイスブレイクして、

あとは自分のことや子育てのこと、話したいことを話す場にしたいと思います。


興味ありましたら是非ご参加下さい♪


それではまた次回お会いしましょう!