こんにちは みんなのかまどイノです。

 

2月3日(土)は節分ということで

 

まめまき・おかしまきを行います♪

予約枠は全て埋まりました。

 

はじめのほうはクラフト素材をつかって製作をします。したくない人はもしかしたら鬼が来るかもしれないので、15:30あたりにくると良いかと思います。たぶん鬼は怖いです。ご了承ください。

 

予約した人は来場した際に受付にてお名前など教えて下さい。

 

 昔は季節の分かれ目を「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」と分けていたそうです。

 厄を払い新年を幸せに迎えるために豆まきは宮中で行われており、それが広まって現在の節分に繋がっているそうです。

 豆をまく人は家族の年男(一家の主)、年女、厄年の方もまくようです。

 鬼は柊といわしが嫌いなんですって。だから玄関につるしておくと良いそうな。ドラキュラの十字架やニンニクを思い出します。

 

 恵方巻は関西地方が発祥と言われており、節分の夜に一本まるごと食べることで「無病息災」「商売繁盛」で過ごせるという言い伝えがあるようです。

ちなみに2024年の向きは東北東のようです。

 

イベントの詳細はチラシをご覧ください^^

 

そして私たちは4月から田んぼのオーナーになります!

一緒に1年間田んぼやってみたいという方(年3回くらいの活動で田植え体験、稲刈り体験、その他かかし作りなど)、興味がある方はこの日遊びに来た時にでも声かけてください。

いまなら6名ほどの枠があります。

 

3日はみんなで笑って福を呼び込む節分ができるといいなと思っています。

それではまた♪