小2の最大難関真顔と言われる【九九】魂が抜ける


夏休みに恐怖の計算カードをしないといけない…


九九に苦しむママ達のエピソードはいくつも聞いてたので、まずは春休みから1日1回YouTubeで九九の曲を聞かせてました。

パプリカやポケモンの✨


でもそんなに身についてない感じ真顔


試行錯誤して思いついたのが【長期記憶と短期記憶】を活用してみよう!


そして私が得意な(笑)短時間作戦✨


まずは「息子!10秒2の段しよう!2✖︎1は?」と順番に。

わからない時は私が答えました。

やるタイミングはゲームの合間とかを狙って言うようにしました。


これを朝1回、夜1回、翌日も同様、1週間後に1回って感じでやりはじめました。


翌日は2の段、翌々日は3の段と勧めていきました。


すると2週間も経たずに9の段までクリアスター


ただまだ丸暗記になっていない段が少しあるので(頭の中で数えてるのがわかる)毎日一回ふいに「◯の段しよ」など声をかけて深めていってます。


息子も簡単に覚えれたのが嬉しいのか嫌がらずに継続しています。


この調子なら夏休み中には丸暗記が完了できてるはず合格