水分補給をしましょう | ☆脳脊髄液減少症~備忘録~

☆脳脊髄液減少症~備忘録~

完治するまでの約2年半の体験を思いつくままに書き綴ります。


毎日暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか。

この暑さで
汗が滝のように流れ
電解質バランスが崩れがちです。
熱中症や病気にならないよう
積極的に吸収の良い水分を
飲んでくださいね。



2年前の記事を
再投稿します。




脳脊髄液減少症の娘は
経口補水液を
肌身離さず 持ち歩いていました。

水分がないと 不安で
仕方ない様子でした。

同病のお子さんも
「飲み物がないと心配で!」と話していたのを思い出します。

先日、
私は 娘に
「病気だった頃、頻回にお水飲んでいたよね。どうしてなの?」と質問してみました。

娘は

「体に水分がなくなると 

頭が痛くなるから 水を飲むのよ」




体が水分を求めていたのです!



発症当初から
大塚製薬の 「O-S1」を
一日に4~5本飲んでいました。

※追記

(先日、コストコで1本158円でした。

通常は210円〜190円ですからお得ですよ)



大塚製薬のHPで

家庭で作れる経口補水液の作り方を見つけてからは自宅で毎日作っていました。


【作り方】


水 1L  
塩 3g
砂糖 40g


これで出来上がりです!


水は沸騰

塩は天然のものを

砂糖は黒砂糖をお勧めします。




娘は美味しいと言っていましたが

初めて飲む方には
ちょっと 不味いと感じるかも?
お好みで レモン汁を加えると良いかもしれません。



脳脊髄液減少症を患ってる方

下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態の方

経口摂取不足、

過度の発汗による脱水状態の方は


水分補給が大切です。



この時期は暑いですから

水分を
忘れずに摂ってくださいね。



最後まで
お読み頂きありがとうございます。


みなさん
どうぞ、ご自愛下さいませ。