母が京都へ歌舞伎を観に旅してきて、亥の子餅を買ってきてくれました音譜
製は、鶴屋吉信お茶

初めて知ったのは、源氏物語のシーンから。
そして、お茶時でも用いると知ったのはつい10年くらい前。
20代半ばに一人旅した京都で偶然見つけたのも、護王神社という、亥いのししのお宮というのに、亥年生まれの私は縁を感じて参拝。
一昨年母ともう一度行ったら、パワーアップしてましたウインク
いただいて、無病息災を願います。
自分で薄茶を点てていただきましたもみじ
 

今、上映中の映画の原作本もやっと読み終わりました。

随分前に買っていたのに、なかなか読み終わらず・・・

 

私も、大学生で始めたので、初心に戻る心持ち。

 

映画も観に行けたら、いいなアップ