こんにちはニコニコ

昨日の通院は、待ち時間が長くて長くて疲れましたえーん
11:00に放射線科の予約があるのに、
その前の主治医の外来が混んでいて、
待ち時間が2時間半!

眠くてぼーっとしていたので、ひたすら待ちましたタラー


放射線科を受診したのは、午後になってしまいましたが、
その分、充分な時間が取れなくて、CTがあと30分以内でないと今日はできないとのことで、
少しだけお話を聞いて、まずはCTへ呼ばれて

いきなり、マジックで地肌にマーキングをされて、少し驚きました‼️


CTの後、改めて放射線科の先生と、外来担当の看護師さんと私と夫で、ゆっくりお話しましたが、
もう、治療計画や入院日なども予定を組んでいてくださって、サクサクと話が進んでいきました。
ひと通りのお話の後、


先生「何かご質問はありますか?」

私「放射線治療は、一度しかできないと聞いたことがあるのですが、もしそれなら、出来るだけ病変を減量することはできますか?」


そう言う質問はよくあるようです。
でも、あまり放射線を当て過ぎると、
消化管に穴が開いてしまう事もあったり、
少し食欲が落ちたりする事もあるようなので、

完全になくすための治療ではない場合、
そこまでの量の放射線治療は、あまりしない場合が多いとのこと。

私の場合、出血を止める事が第1目的の対症療法。

できれば腫瘍の縮小を狙って、時間延長や痛みの軽減を目指していくものなので、無理な治療をして返って副作用で苦しむことになってはいけないのですが、

様子を見ながら途中でやめることも視野に入れて、
先生の計画より少し回数を増やしてもらうことにしました。感謝。


来週の月曜日から始まります。
あー、忙しいアセアセ
自宅が遠方なのと、体調を考慮して
入院治療をしていただけるので、何とか乗り切れると思います。


入院までの間に、マジックでマーキングしたところが消えないようにだけ注意してくださいね。とのこと。


診察終了したら、お腹がペコペコで、

ある方のブログで見たハンバーガー🍔が美味しそうだったので、
ハンバーガー🍔目指してlet's goウインク








その方のとは違うお店だったみたい。
でも、これもとっても美味しかったです。

eriハート