だんだん治安がねぇ。。 | 相方さんと鬼嫁らんまると愛犬チャイのHawaiiマハロ珍日記

相方さんと鬼嫁らんまると愛犬チャイのHawaiiマハロ珍日記

らんまると、義両親や珍日記を記録していきます。アドバイスなどありましたら、ぜひともよろしくお願いします。

読者登録は、ブログを書かれている方を優先にしております。

アメンバー限定は、独断にて判断させていただきますので、ご了承ください。





こんにちわ。らんまるです。

m(_ _)m







さて、らんまる。






今朝は、らんまるのお友達と話した。






最近は、たまに、ワイキキに、愛犬チャイくんのYouTube動画を撮りに出没しております。





でね、最近のワイキキはね、






日中でも、みょーな雰囲気。





前より、治安が悪くなっている。






そのうち動画内でもアップする予定だけども、






行くたびに、パトカーが、数台固まって、お巡りさんが、一人を囲んでいる風景が見られる。





正直、コロナ前ってこんなんだったっけ?ワイキキ?って思う。






らんまるの友達もワイキキに住んでいる人はいるけど、口を開けば、「ワイキキ、本当に怖いよねぇ〜」ってなる。






やっぱね、怖いよ。まじで。





で、先週末は、愛犬チャイくんの動画を撮りにまたワイキキに行ったんだけど、うちの相方さんはインドアだから、全く家から出ない。





で、相方さんの友達のガンターさんがポケモンGoに未だにハマってる。






実はらんまるも、ポケモンGoをまだやってます。()






で、ガンターさんが、「らんまる、チャイの動画撮りにワイキキいくか?付き合ってあげるよ!」と言うことで、一緒に行ってもらった。







で、気分良くポケモンキャッチや、動画を撮ってるとね、





あの一方通行のカラカウア通りがね、パトカーが逆走してきて、ある所に停まって。。。





いや、あんなんされて運転してたら悲鳴あげるわ!!

ってくらいの逆走だったわ。

()





で、歩道に寝そべってる男性のところに行って、パトカー23台来てたよ。





で、お友達のガンターさんは、飲み物買ってくる!と言って、ABCストア行ったので、お店の前で待ってると、





雄叫びあげた女性。。。





で、愛犬チャイくんを見ると、






「ハーイ!ドギー!」





いや。怖いから。()





何せ雄叫びあげる系が確かに多い。





コロナでね、経済が悪化したと言えども、治安が悪くなりすぎ。






まあ、これはハワイに限った話ではないけど。





なんか12月の中盤以降からの観光客を見越したプラン?が最近出てきているようだけども、





決して、ハワイはアメリカと言うことと、日本人は必ずターゲットにされるので、





今までのハワイと違うと肝に銘じて、来てくださいね。





あと、今日は、ホノルルの日本領事館からメールきました。




ホリデーシーズンにおける犯罪被害の防止について



ホノルル警察がホームページ上で公開しているCRIME MAPPINGによれば、オアフ島内の過去1ヶ月間(10/1611/15)では,その前の1ヶ月間(9/1610/15)に比べ、空き巣や忍び込みといった侵入盗難事件や自動車の盗難事件などが増加しています。

ホリデーシーズン時期には例年、ひったくりや置き引きといった犯罪も増加します。犯罪者は常に狙いやすいターゲットを探していることを自覚して行動してください。

犯罪被害を防止するため、

・施錠を徹底する。

・グループで行動する。特に夜間は1人で行動しない。

・車内に荷物を放置しない。

・出入り口付近の明るい場所に駐車する。

など常に周囲に注意を払うようにしてください。


このメールは,在留届及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。


たびレジ簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete


在ホノルル日本国総領事館

住所:1742 Nuuanu Avenue, Honolulu, Hawaii 96817-3201

電話:(国番号1-市外局番808) 543-3111 

FAX(国番号1-市外局番808) 543-3170 

ホームページ  http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html





愛犬チャイくんの動画です!





よかったら見てくださいねぇ〜!