流行語大賞も候補が出揃いましたね

このハゲ― が脱落したのが残念です


どうもこんにちわ


股間のチッチャな この皮ー! に対して

そろそろなんらかの処置を検討したいモノです (泣)


で・・・


今日は別にイオンさんの味方でもないし

悲願の誘致12年経過の能代市長の味方でもないです

現実の話です

たぶんみんな知ってるけど知らないふりしてる話


では



能代市で再燃してるイオン東能代出店問題

ここで商店街の商店主が

全員反対反対って叫んでるように

新聞 & 市民の方々から言われます



やれイオンが来たら商店街が滅ぶ!

イオンが街を飲みこんで滅ぼす!

だいたいそんな感じなんだけど~

お題

< 本当にイオンが商店街を滅ぼしたのか? >





で・・・


秋田県能代市 ・ 人口5万人の場合



商店街の全盛時ってたぶん1993年位?

そこから徐々に衰退してイキましたよね

これはバブル崩壊と共にって感じのように思えますが

大きく違うと思います・・・



< 小売業界の新たなる再編 > これに尽きます!



当時すでに都心部で一般的になってた

①郊外の専門的な大型店(薬・靴・酒・服・家電・玩具・等々)

大型食品スーパー(食料品)

③コンビニエンスストア

この上記3つが

ほぼ同時に地方の街に進出しだしたのが1993年から





ちなみに・・・

能代市の場合()内はイキテル君の年齢



1993年(18歳) ↓

スーパー・コンビニ・大型店・一切無し、商店街全盛


2005年(30歳) ↓

郊外の田んぼが1大都市に変貌

専門的な大型店が埋め尽くし ・ コンビニ乱立

大型スーパー多数 ・ 商店街瀕死


ちなみにイオン大型SCなんてありませんよ?





要はですね

供給の超過剰状態が怒涛の勢いで舞い降りた!

結果として資本の弱い店が退場した

それだけなんですよ・・・

ちなみに商売やってる多くの御仁はこの事を知ってます



ナニも考えない1部の御仁達 & マスコミが

全国的に一斉に イオンが―www って言い続けただけ!





上記にあげた①~③のどれか1つでさえ

ド田舎では需要と供給のバランスが大きく崩れるのに

3つ同時に降臨したんで加速的に変わっただけ


おまけにデカい病院2つと学校も郊外に新築して

過疎が超加速ww


そして現在(2017年) イキテル君42歳

世界の小売り1位はどこの会社ですか?

イオン? カルフール? Amazonでしょ!

今また小売業界の新たなる再編に突入中ww





チョット話変えて

安倍政権下で行われてる物価上昇2%ってあるでしょ?

こんだけ物価上がってるのに

なんで達成出来ないの? って思いません?

原因 ⇒ 携帯電話の値下がり & ネット通販 です

この20年で商店街からネット通販への変革

時代の変わり目が速過ぎるwww


イオンが来て商店街が滅ぶ? 

30年前ならいざ知らず

もはや全く関係ありませんww (ヾノ・∀・`)ムリムリ


にんにんにん








最後に

東能代イオンSCで意見を言えば

資本主義じゃないですか?

お店出すも出さないも自由なのが日本社会です

仮に

東能代イオンSC出店反対するならば


なんで専門的大型店に反対しないの?

コンビニエンスストアに反対しないの?

巨大ホテルチェーンに反対しないの?

県外資本の大型スーパーに反対しないの?


なんでイオンだけ反対なの???謎

郊外の大型店を

全部追い出すならイオン反対も賛同するけど・・・


四畳半フォーク~ユーミンサザン

~小室哲也~チェケラー~AKB48~時代は変わる!  完



↓秋田県ブログランキングに応援の1票お願いします

秋田県ランキング







AD