テーマ:
新作PVつくりました。
前回頒布した『幻想ホモ・ルーデンス』より
『東の国のワルツ』(原曲:ネクロファンタジア)です。
やってみたかったんだ。ストップモーション。
でもね、どうせやるなら一眼買わなきゃなあ、って思った。
貯金します。



ランコの姉のブログ

それとTOHO CLOCKに参加してみました。
動画内でTOHO CLOCKをTOUHO CLOCKにしちゃったんだぜ・・・?
笑えるだろ?
・・・いや、真剣にごめんなさい。
うかつすぎる・・・・。

ランコの姉のブログ

八雲家はクレイアニメ用の粘土で製作したのですが、
蓮メリは小麦粘土で作ったのですぐカビが生えました。
安上がりに済ませようと思ったアタイが馬鹿だった。

デジカメで撮ったパラパラ漫画状の連番写真をつなげて(JPG2AVI使用)
8/秒くらいでつなげて加工してます。
これ以上枚数増やすと、逆にガクガクしちゃうようです。
それは私が人形動かすのが下手だから。

作る楽しさもひとしおでしたが反省点もたくさん残りました。
いつかまたやりたいな!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


また間空きまくりの更新でごめんなさい。
こんな過疎ブログでも
見てくださっている方が居るのは分かってるんですが・・・。

動画作成中に『やっと半分終わった!』とかそんな感じでブログ書けばいーじゃんと思うんですが、
作業中って、そーいうの綺麗さっぱり忘れてる。
ホントすいません。

豚乙女の豚ブログとかぶる内容は省略するとして。

今回使ったソフト。
PICMO(人間とか動かす用)
Motion Maker(パーティクルっぽい背景とかモーションとか)
Corel Video Studio(レイヤー作業用)

有料ソフトばっかりじゃねーかとか言わないで!
安価なソフトからじわじわ試していった結果がこれだよ!
AE頑張るのか頑張らないのか早く決めたほうが良さそうです。
世の中にはローンというものもありますしね。

そんな話はいいんだ別に。
まあちょっと今頭働いてないので、又の機会に。
どうしようもないブログだな・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ランコの姉のブログ


『私の名前は八雲紫。人呼んで、

境界の妖怪。唯の妖怪じゃありません・・・・。

私の取り扱うのはスキマ・・・

時空のスキマでございます・・・・!』


・・・やってみたかったんです・・・。


3/22の東方不敗小町、先日出したCD『東方回転木馬』と

オマケのポストカード持って行きます。

スペースはD11bです。

せぇるすまん以外にも、

フツウの奴何枚か持って行くので、

お買い上げの方にオマケで付けようかと。

うん、まあ、いらないよね!

でも押し付けるから!!


さあ、動画制作に戻るぜ。

最近PICMOという名前のソフトを使ってみています。

私みたいにAF使えない軟弱野郎にはうってつけ!

うるまでるびさん(おしりかじり虫の方)監修のソフトらしい。

使いやすいですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

スペースに遊びに来ていただいた方々、本当~にありがとうございました!!

差し入れもいっぱいもらっちゃったよ!

皆おいしくいただいてます。

お名前聞けなかった方もいて、ちょっと恐縮です。

またどこかでお会いしたいものです。


ランコの姉のブログ
5/7のライブ告知イラストを描かせていただきました。


ライブは4/11にも田町のライブイベントに参加する予定なんですが、こちらはまだ詳細未定なので。


5/7のライブイベントは東方バンドオンリーです!

Alice Music主催[ブクレシュティの宴]


Alice Music

豚乙女

Register6

回路-kairo-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10026602 (告知動画)

http://alicemusic.ciao.jp/utage.html (特設サイト)


豪華な面子に囲まれて、豚は死ぬ寸前です!

楽しみだのう。



そして次の動画を作り始めました。

動画を作り出すといつも『本当に出来るのかなー?』って思います。

まあ製作過程を色々書きながら自分のはげみにもしようかなと考えつつ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


全ッ然更新してなかったんだなあ。
なんか、すいません。
こんなんできました。

動画講座とか偉そうな企画、まあ自分の中での方法の整理のためだとか
そういった感じで誰も見てなくても進めようと思ってたんですけど、
今回の動画で使用したメインソフトが
Corel Video Studio12
Motion Maker4(フラッシュ制作ソフト)
の有料ソフト2本立てでして、
どうも講座というほどの明快なまとめ方が出来なさそうな感じです。

ざっくりした部分だけ説明すると、
素材アニメ(人が走る、風に吹かれた立ち姿)などをパラパラ漫画式に作って
JPG2AVI(フリーソフト)で出力。


弾幕や桜が振る、などのモーションをMotion Makerで色々数値いじって出力。
(多分これSuzukaとかのフリーソフトでも出来る)


それらのレイヤーをCorel Video Studio12でまとめる。
(レイヤータイムラインが6本まで、フォントタイムラインが2本使える)
h.264で出力(ただしh.264だと640×480しか出来ない)



てな感じでした。
しかし動画制作の説明って、どんな簡単な事でもむずかしい空気になっちゃいますね・・・。
なんら高度なことはしてないんですが、
まあこんな感じでしばらくは工夫していこうかなと思ってます。
・・・AEには憧れますけどね~。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。