パイナップル・アチャー

インド風、マレー風、ニョニャ風

いろいろあります

私が作ったのは

ニョニャ風パイナップル・アチャー

 

パイナップル好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日はパイナップルの日なんだそうです
 
「アチャー」または「アチャール」は日本的に言うと、「お漬物」です。
ターリやミールと言われるインド料理の付け合わせには必ずついて来る甘辛いお漬物。
パイナップルだけではなく、材料は様々です。
 
私が初めてパイナップル・アチャーが美味しいと思ったのは、ラマダン(断食月)の日没後に食べる、”イフタール”を食べるイベントに参加した時でした。

 

断食月は太陽が昇っているいる間は何も飲めない食べないなので、日没後にちょっとしたご馳走を食べるのですが、それが「イフタール」と言われます。

 

このイベントのカレーと一緒に出て来たのが、パイナップル・アチャール。

カレーと一緒に食べても、もちろん美味しいですが、お酒のアテにもぴったりな一品です。

 

材料はやっぱりスパイス

シナモンスティック、カルダモン(ホール)、クローブ、ローリエ

カレーパウダー

 

生のパイナップルを使います

エシャロット(小さい玉ねぎ)、しょうが、にんにく

エシャロットがない時は普通の玉ねぎで代用出来ます

 

オイルで炒めます

低温で香りが出るまで炒めたら

 

エシャロット、ニンニク、ショウガ投入して

カレーパウダーを加えて炒めます

 

最後にパイナップルを入れて炒めます

パイナップルを炒めると言う発想はなかなかないと思うのです

これが意外に美味しいのです

 

しばらく煮込みます

 

ドロドロな感じになったら

出来上がり!

カレーの風味とスパイスの効いたパイナップル・アチャー

私はどちらかと言うと歯ごたえがある方が好きなので

あまり煮込まずにサクッと火を通すくらいが美味しいと思います

 

カレーにはらっきょや福神漬けを添えたりしますが、それを同じ様な「スパイスが効いた甘辛付け合わせ」と言う感じになります。

インドカレーをスクラッチから作るのは大変なので、

 

 

 

レトルトカレーやナンのミックスを使ったインド料理のおうちごはんの日に、パイナップル・アチャーを添えると本格的になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

この辺りのスパイスも最近は日本でも手軽に手に入るのですね~。

私はシンガポールからいっぱいスパイス買って来ましたが、あまり必要なかったかもてへぺろ

 

私も久しぶりにパイナップル・アチャーを作ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

私のお気に入りがいっぱいのRoomをつくりました

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村