高知風の手羽先おでんと、最近見かけないコンビニおでん | ナマケモノ主婦の丁寧な暮らし

ナマケモノ主婦の丁寧な暮らし

福島県在住の30代、結婚4年目の専業主婦です。
自他共に認める怠け者ですが、健康的な食事にはこだわってます。幸せ全開の毎日がいつまで続くのか乞うご期待!笑


おそようございます鳥








今日は晴れ予報だったのに雨が降って来たなぁ。徒歩でのお出かけはまた明日に延期するかー笑







昨日の夕飯気づき




大根と手羽先の高知風のおでん

お好み焼き

マカロニサラダ

キムチ冷奴










少し前に居酒屋さんで食べた高知風のおでんが美味しかったので再現してみました。お店の人に聞いた様に昆布出汁、鰹出汁、醤油少しで塩で味を整える。





煮込んだ後に一度火を止めて冷まし、その後再加熱したら手羽先はほろほろで大根はしみしみで、とっても美味しくできましたチョキ






普段からおでんを食べたいなぁと思うけど、食品添加物が恐ろしくて練り物系が買えないので、これからは手羽先と大根だけで手軽におでんが作れそうです。次はコンビニおでんみたいにだし巻き卵も入れてみよう。






そういえば最近コンビニおでんを見かけなくなったのはなんで?コロナ以来衛生面を気にしてなのか、利益率が低いのか…






コンビニと言えばおでん、おでんと言えばコンビニ!というくらいコンビニおでんが好きだったので残念です。