2月の片づけ(この記事この記事)以降、この1ヶ月半ほどの片づけの記録です。

2月に引き続き、デジタルが多めです。

 

2月の記事にも書いていましたが、結局、不要なお知らせメール2000通ぐらいの削除を完了しました。

やはりもっとこまめにチェックするほうがいいですね。

 

2月の記事で、某SNSの裏アカウント2つの完全削除の手続きをしたと書きましたが、無事に完全削除されたらしいのを確認した上でパスワードの控えも削除しました。

 

残したアカウントで、一部、公開範囲を変更したり不要な投稿を削除して整理しました。

これは無理せずまたやります。

 

デジタルのメモの整理をして、時機を逸してしまった、SNSへの投稿の下書きを削除したりしました。

 

某チャットサービスを退会しました。

これは昨年、SNSを通じてオンラインの読書会に参加した際、主催者から招待されて仕方なく登録したのですが、結局、登録不要の別のサービスが見つかったということで使わずじまいでした。

その後、「また同じ主催者のイベントで使うことがあるかなぁ?」と思って残していたのですが、やはり不要なので「もういいや、削除しよう」と思って久しぶりにログインしてみたら、招待した主催者はとっくに退会していたことが分かり、「なあーんだ」と拍子抜けしながら心おきなく退会したのでした。

 

画像データを100枚以上削除しました。

特に容量を圧迫していた、メモ代わりの写真やスクリーンショットの情報を文字でメモして画像は削除し、データをダウンサイズしました。

今後さらに減らしていくつもりです。

 

アプリを一つ削除しました。

これは昨年やむを得ない事情でインストールしたものですが、使ったのは一度きりで、当面使う予定もないので、また必要になればその時に入れればいいかなと思いました。

 

ある固定費のプランの見直しをしました。

 

ずっとネックである、物理的な紙類としては、DMやお知らせの郵便物、期限切れのクーポンなどを捨てました。

また、昔、ほんの一時期やり取りしていましたが今は全くやり取りがなく、今後も復活しないだろうある人からの手紙を昨年から少し捨てて放置していましたが、残りも全て捨てました(念のため、連絡先はいちおうデジタルで控えました)。

そういう人からの手紙は他にもあるので、今後の課題の一つです。

 

 

↓ランキングに参加しています。よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へブログランキング・にほんブログ村へOCD持ちの片づけ日記 - にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね…