私的なバイブル独り言です。
基本マストバイです(*>ω<)ノ
前回なんとなく書いたら反響あったので、
でも独り言なのでレビューとかではないですよ。
※前回のブログ↓
[ANOTHER STORY/Janne Da Arc]
[Z-HARD/Janne Da Arc]
2001.2.28リリース
こいつは、難産かつ異彩を放つ汗と涙の作品です。笑
99年メジャーデビューを果たし「D・N・A」というアルバムの好実績をうけつつも、
時代背景・マーケットのヴィジュアルシーンは衰退の一途を辿っていました。
1st ALBUMのあと「Dry?」「Mysterious」という個性的なシングルを発表、
ついにはドラマ主題歌も決定、「will~地図にない場所~」をシングル発表し、
シーンの悪影響を受けつつも着実にライブで実力をつけ、待望の2nd Albumリリース!
と行きたかったのですが、
ドラマ主題歌はイマイチな結果、アルバムも市況的に苦戦の中のリリースとなりました。
そんな状況下、過酷なスケジュールでのレコーディング、
あらゆる制約の中で「D・N・A」を超えたい!という気持ちとの戦いでした。
今作には、地味ぃ~ですが粋な仕込みが施されてます。
アルバムの統一感を求め、エンジニアにメタリカ等を手がけるチャバ・ぺトス氏を起用、
シングルも全てアルバム用にReMixされてます。
(こういうところは意外と知られてない…しかもNYでマスタリング!)
この時点で鋼鉄系サウンドに半分足突っ込んできてました…。
とにかく外人さん、音楽の解釈が日本人と全く違う!
シンプルに言えば、ロックのルーツを理解してる。
余計なギミックはほとんど使ってません。コンプとEQだけで積み上げていく音霊。
クリアかつ重厚なグルーブを出してます。演奏もテクニカル面とのバランスが絶妙。
iPodで聴いてもこのアルバムはその空間を感じさせるってのは、凄いな~と今更。
ジャンヌっぽくない…かもしれませんが、学ぶことが多かったと思います。
そして楽曲郡も「-救世主 メシア-」「7-seven-」等と更に鋼鉄なサウンドが並び、
音質的にはハードロック色に敢えてもっていきました。
「will~」もV系サウンドがエアロスミス風ハードロックサウンドに!!!
(チャバが自画自賛してました、お前らこれで全米デビューしろ!!とかwww)
「NEO VENUS」はゲームタイアップを受けてのリカットシングルです。
kiyoもこの作曲で一皮むけたかな。「Dear my…」でka-yu節も健在。
メシアのGソロはyouにyasuが初めて「こういうの弾いて~」とおねだりした王道メタリックなソロw
(おそらく後にも先にもyouがGソロをオーダーで弾いたのこれだけ?)
曲順にも苦しみ、外人とのコミュニケーションに苦しみ、同時Recに苦しみ…。。。
と言いながら、打算無しなので結果いい楽曲郡とストレートな仕上がりにw
初回プレスのクロコダイル調型押しのスリーブジャケットはレアですwww
セールス的にはイマイチでしたが、新たな代表曲も生まれ、
いまだ男性に多く支持されるアルバムです。キラキラ好きなJanneファンには新鮮ですよ。
タイトルはメシアが戦った●●を言いたかったのですがワケアリでこの表記に。
この頃からバンドに体力もつき、その後の岡野ハジメ氏との出会いとなります…。
みたいな。
カッコいい、という言葉が似合うアルバムかなww
Z-HARD/ジャンヌダルク

¥3,059
Amazon.co.jp
基本マストバイです(*>ω<)ノ
前回なんとなく書いたら反響あったので、
でも独り言なのでレビューとかではないですよ。
※前回のブログ↓
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[Z-HARD/Janne Da Arc]
2001.2.28リリース
こいつは、難産かつ異彩を放つ汗と涙の作品です。笑
99年メジャーデビューを果たし「D・N・A」というアルバムの好実績をうけつつも、
時代背景・マーケットのヴィジュアルシーンは衰退の一途を辿っていました。
1st ALBUMのあと「Dry?」「Mysterious」という個性的なシングルを発表、
ついにはドラマ主題歌も決定、「will~地図にない場所~」をシングル発表し、
シーンの悪影響を受けつつも着実にライブで実力をつけ、待望の2nd Albumリリース!
と行きたかったのですが、
ドラマ主題歌はイマイチな結果、アルバムも市況的に苦戦の中のリリースとなりました。
そんな状況下、過酷なスケジュールでのレコーディング、
あらゆる制約の中で「D・N・A」を超えたい!という気持ちとの戦いでした。
今作には、地味ぃ~ですが粋な仕込みが施されてます。
アルバムの統一感を求め、エンジニアにメタリカ等を手がけるチャバ・ぺトス氏を起用、
シングルも全てアルバム用にReMixされてます。
(こういうところは意外と知られてない…しかもNYでマスタリング!)
この時点で鋼鉄系サウンドに半分足突っ込んできてました…。
とにかく外人さん、音楽の解釈が日本人と全く違う!
シンプルに言えば、ロックのルーツを理解してる。
余計なギミックはほとんど使ってません。コンプとEQだけで積み上げていく音霊。
クリアかつ重厚なグルーブを出してます。演奏もテクニカル面とのバランスが絶妙。
iPodで聴いてもこのアルバムはその空間を感じさせるってのは、凄いな~と今更。
ジャンヌっぽくない…かもしれませんが、学ぶことが多かったと思います。
そして楽曲郡も「-救世主 メシア-」「7-seven-」等と更に鋼鉄なサウンドが並び、
音質的にはハードロック色に敢えてもっていきました。
「will~」もV系サウンドがエアロスミス風ハードロックサウンドに!!!
(チャバが自画自賛してました、お前らこれで全米デビューしろ!!とかwww)
「NEO VENUS」はゲームタイアップを受けてのリカットシングルです。
kiyoもこの作曲で一皮むけたかな。「Dear my…」でka-yu節も健在。
メシアのGソロはyouにyasuが初めて「こういうの弾いて~」とおねだりした王道メタリックなソロw
(おそらく後にも先にもyouがGソロをオーダーで弾いたのこれだけ?)
曲順にも苦しみ、外人とのコミュニケーションに苦しみ、同時Recに苦しみ…。。。
と言いながら、打算無しなので結果いい楽曲郡とストレートな仕上がりにw
初回プレスのクロコダイル調型押しのスリーブジャケットはレアですwww
セールス的にはイマイチでしたが、新たな代表曲も生まれ、
いまだ男性に多く支持されるアルバムです。キラキラ好きなJanneファンには新鮮ですよ。
タイトルはメシアが戦った●●を言いたかったのですがワケアリでこの表記に。
この頃からバンドに体力もつき、その後の岡野ハジメ氏との出会いとなります…。
みたいな。
カッコいい、という言葉が似合うアルバムかなww
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