(森山直太朗 - さくら(独唱))
************<今日のプチNEWS!>***********


100均の「千切りピーラー」、自炊組はゲットしておくのが吉です左矢印


料理の基本の1つである「千切り」。
サラダやきんぴらなどさまざまな料理で使いますが、
包丁の扱いに慣れていないと難しいもの。

そんな時に活躍してくれるアイテムが
100円均一ショップ「ダイソー」にあるんです。

見た目は普通のピーラーのようですが、
刃の部分がギザギザになっているため、
野菜の側面に沿って引くだけで、
あっという間に野菜の千切りができる便利アイテムです。

同様の商品は他メーカーからも販売されていますが、
なんといってもこちらは100円というお手頃価格で手に入り、
SNSでも注目を集めています。

"千切り"の億劫さゆえに作らずじまいだった料理も、
れ1つで簡単にチャレンジできそうです!


(千切りが楽ちんに!…こりゃいいアイテムですな。)※写真はイメージです。


*************<日 常(メイン)>************


おハロー!…ビョーニン(病人)ズのJUNISHIBAです。


お昼は暑っいのに!夜は寒い!…昼は春で夜は冬か?
1日で四季を2つも味わえて…お得感満載ですな~♪
…んなワケはなく、季節が移ろう時期は体調が悪い!


「今日は、ちとヤバかった…背筋がゾクゾクして…」
「風邪菌が、こんにちは!」しちゃったみたいです。



こんな時は、儀式をして風邪菌にお帰り願ってます。
まず、ノドが痛い時は、ハチミツコーヒーを飲んで、
電気毛布の上に、うつ伏せに寝て身体の内側を加熱!


必殺!「ダニ殺し」と呼ばれる風邪撃退の儀式です。



(アカン…電気毛布暑すぎるわ…水分補給を…って!落ちたΣ(゚Д゚))


引き始めの風邪なら、充分これでやっつけられます。
こじれた風邪たったら効果なし!…病院へ行くべし!
今は、寒気もなくなって…少しノドが痛い程度です。


もう一回やれば完治できるでしょう。…できるハズ!


そして、ビョーニンズの幹部。…母の新ババですが、
リハビリも順調に進んで、いい感じに歩いています。

しかも、元気になるにつれ意欲的なってるようです。


「台所は俺の城や!…近づくな!」 by (ムッツリ)


最近、料理に目覚めたの弟のムッツリが料理すると、
「そんなんじゃアカン!…味付けはこうするんや!」
新ババの指導が入って、「俺の城」はアッサリ崩壊!


昨日は、一緒に料理を作ってました。⇒花婿修行か?



(ムッツリの城が落ちた。…あっさり崩れたな…)


作りたい料理を作れなかったムッツリは不満そうに、
ブツブツ言ってましたが、修行していい花婿になれ!

おっと、花婿修行は成果を見て記事にしちゃいます。


そんな事どうでもいい!…今は新ババのリハビリだ!


毎日、リハビリを兼ねてワンコの散歩に行ってます。
最初は、少し歩いただけで…燃え尽きてた新ババが、
今は、スィスィ~♪っと、歩けるようになりました。



(今なら、ちょっとした運動も楽勝よ!)


まだ、小さな段差でも降りる時にヒザが痛むそうで、
リハビリの先生曰く「ヒザの腱が、まだまだ硬い。」

「ヒザの腱」が柔軟に動けば痛みも消えるそうです。


それには「ヒザの健」を少しづつ伸ばすリハビリで、
ヒザの角度が「90度」曲げれれば合格だそうです。



今は「120度」ほどで「イタタ…イタイわ!」と、
けっこう痛むらしく、目標達成まで苦労しそうです。



でも「120度」と、わかるって事は測ってるのか?
そりゃあ…また「大きな分度器」が要りそうですな。




(測定が苦手な人でも、この分度器があれば大丈夫!…今ならバッグも付いてます。お値段9980円!)


リハビリの先生は「建築士」の資格も持ってるのか?
それは、わかりませんが、測定技術があるのは事実!


もし、新ババのヒザが「90度」近くまで曲がると?


「新ババさん!…後2度曲がれば目標達成ですよ!」
「もうちょっと!…後1度!…0.5度…90度!」
「ちゃんと90度曲がったのでリハビリ終了です。」


きっと、こんなやりとりがあるんだろうな…⇒妄想。
一週間に、二~三度病院でリハビリがありますので、
どんな分度器を使っているのか、聞いてみますね~♪


でも、だんだん元気にっていく新ババの姿を見ると、
手術してよかったと思います。
もう片ヒザあるけど…
全部、治療して、老後も元気に歩ける足をゲットだ!



(でも、追いかけ回すのは許してね!)




↑↑↑自宅でリハビリを始めた時の記事はこちらです。 ↑↑↑左上矢印



変形性膝関節症と人工関節についての解説はこちら!左矢印

***************<特別アニメ>**************

ボールルームへようこそ 19話


***************************************



読者登録してねペタしてねブログランキング・にほんブログ村へ