更年期だけどワクワク | 拒食症から過食症へ、摂食障害の娘とのthe奮闘記。

拒食症から過食症へ、摂食障害の娘とのthe奮闘記。

2015年4月に拒食症と診断され、2度入退院を繰り返しその後、過食症に。2016年12月にアメリカロサンゼルスにある摂食障害専門の居住プログラムに自ら行くことを決意。
アメリカと日本の摂食障害に対する治療法や意識の違いについて伝えていけたらと思います。

どうも更年期障害らしいです、私。


夜中に何度も目が覚めたり、肩こり、偏頭痛…


この前は仕事中に、顔から吹き出るような汗。


生理も不順で、終わったかと思ったらまたすぐ来たり、かと思えば、予定日になっても来なかったり。


そして先週は立っていられないほどのめまい。


仕事柄、手首を痛めることもしばしば。


だけどここ最近の痛みはいつもの痛みと違うような…


ひょっとして関節痛?


調べてみると、どれも更年期障害の症状に当てはまる。


先々週は手首の痛みがひどく2日だけ仕事を休み、家で休養。


ちょっとは良くなったけれど、油断は禁物。


アイシングしたり、消炎鎮痛にいいとされるターメリック、更年期障害にいいとされるマカと大豆イソフラボンをせっせと摂取する毎日。


仕事も無理しないように頑張り、なるべく腕や肘を使うように心がけて。


だけど、先週の金曜日はいつも120分のマッサージで指名して下さるクライアントさん。


2か月前から私の働くスパでは120分のマッサージはメニューから取り外しているけれど、このクライアントさんに限っては継続で施術を行っていた。


事情を説明したら快く90分に変更してくれ、カバンの中からゴソゴソ何かを取り出し、私の手首にエッセンシャルオイルを数滴垂らしてくれた。


最近始めたというdoterra というエッセンシャルオイル。


施術が終わった後は、消炎効果のあるクリームまでくれた彼女。


パーキンソン病の母親と持病のある娘さんのために興味本位で始め、その効果に魅了され、もっと多く人にこのオイルの素晴らしさを伝えたいと始めたらしい。


こういったビジネスは今までも何度か声を掛けられたきたてけど毛嫌いしてきた私。


だけど、もともとエッセンシャルオイルには興味あり、ディフューザーでアロマを焚いたり、エッセンシャルオイルが入ったマッサージクリームを自宅に来て下さるクライアントさんに使ったりしている。


以前マッサージした知り合いの方。


瞑想を得意としていて、施術中に私の祖先が見えたらしい。


エッセンシャルオイルで人々を癒す人だったと。



本当かどうかは?



それと、私にもパーキンソン病のクライアントさんがいて、週一で彼の自宅に行きマッサージをしている。


なんか色んな偶然が重なり合って、やってみようかなと興味が湧いてきて。


セールスは苦手な分野なので、自分用に購入できるように申し込みをして、何本かエッセンシャルオイルを今朝注文したばかり。


更年期で気持ちが沈んでいたけれど、なんかワクワクしてきた!


{9E4EA234-5E20-4FF3-A34D-E49C41B58C85}

私の膝の上でスヤスヤ〜

{8036045F-E35A-4355-B776-8ACFFB5818D9}

この子とお昼ね。

{650976BC-CFCC-486D-B87E-34B182AEE968}

この子はカーペットの上でお昼ね。