昨日、息子が学校から

国語の解答用紙を持って帰ってきた



点数は


100➖10



なんだこれ?キョロキョロ

減点…?!😂



息子に理由を聞いてみた


サムネイル

​首を後ろに0.1秒動かしただけだよ。
もう次はしないよ…




との事でした。



0.1秒でもダメ笑い泣き笑





➖10点は大きい。

でも、仕方ない。





そんな教育熱心な担任の先生から

先週末、こんなメールがありました。




インド式計算法19✖️19始めます!




サムネイル

​10月からタイマーを使って子供達の算数のトレーニングを始めます。
さらに、来週の数学は掛け算になります。
インド式の掛け算 19✖️19を教えます。

計算力の鍛錬は大事です(笑)


との事。



台湾人夫も私もこの時初めて

インド式計算法(印度乘法19✖️19)を知りました。😂


(日本では9✖️9までを暗記するけど

インドでは19✖️19までを暗記するんですって!!




このインド式計算法コツを掴めば結構面白い!!と思いますデレデレ



御興味ある方は是非チェックしてみて下さいほっこり







おまけ

今日は、母とランチデート❤️
人が多いところは、手繋いで歩いて
転ばないように…って思ったのに
母に手を引かれていたのは、私だった😂





最後までお読み頂きありがとうございましたお願い








イベントバナー