台北はやっぱりお天気が不安定雲

また南部へ帰りたいな〜おねだり

次は夏休みかな?



さて、約2週間の冬休みを終えた子供達うさぎのぬいぐるみ

今回は、あまりおでかけ出来なかったけど会いたい人に会えた冬休みとなりましたおねがい




南部の親戚は勿論の事、日本から弟の家族が帰国していてやっと会えましたニコニコ飛び出すハート


姪っ子と甥っ子♡

(ちなみに弟も国際結婚で奥さんは台湾の方🇹🇼)

日台クォーターkids集合↓🇯🇵🇹🇼




日本語を流暢に話す姪と甥。


そこへ我が子は、どう絡んでいくのか…静かに子供達の動きを観察しているとサングラス


見事に子供達の世界では日本語と中国語が入り混じって…皆、ルー大柴様状態でした泣き笑い笑




ただ、一つだけ大人が2人入っても分かんなかった言葉がありました笑い泣き笑





アーゥゾウスー。




凝視はてなマーク






甥っ子が私に



サムネイル
 

姑姑(おばさん)アーゥゾウスーって何?ゆっちゃん何言ってるのか分からないの

と言ってきて…

私も初めて聞く言葉で分からず👂



サムネイル

青?ゾウ?🐘ソース?


と言うと…ジタバタしながら甥っ子は



サムネイル
 

違う!!!アーゥゾウスー!!


と、言うので…😅




サムネイル

蘭ちゃん分からないから一緒に考える!ごめん!もう一回言って!どんな形!何色?何するやつ?


と伝えると義妹も


サムネイル
 

什麼顏色?要做什麼?什麼形狀?


と、聞き。


最後は、甥っ子!!!

サムネイル
 

アーゥゾウスー!!!!

と、だけあせる


伝わらないストレスは、我が子もたまにあるけど赤ちゃん泣き

甥っ子がまさにその状態でした悲しい




結局、その日は”アーゥゾウスー”が何だったのか分からず😅笑

モヤモヤを残したまま台北へもやもやダッシュ







この件を、主人に話すと…

(リラックスタイムの主人の脚🤣🤣😂🤣)



あっちゅう間に解決気づき






息子が甥っ子に伝えたかったのは…笑い










中国語のポケモンでした笑い泣きキューン


阿爾宙斯  ā ěr zhòu sī)
アルセウス


そりゃあ、わからん笑い泣き笑
モヤモヤしていた義妹にも連絡



スッキリ拍手




おまけ




ポケモンは世界中の子供達から愛されているんだなと実感した日でもありましたほっこり



最後までお読み頂き有難うございましたお願い









イベントバナー