こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。


テーマ:

またしても地域の夏まつりです。

 

 

 

今回ご紹介するのは京丹後市久美浜で開催された「千日会観光祭」(せんにちえかんこうさい)という変わったネーミングのお祭りです。

 

 

 

千日会観光祭は、「この日に参ると千日分のご利益がある」といわれる如意寺の千日会にちなんだ夏祭りで、灯篭流しを合図に大文字の点灯と花火大会が行われます。

 

 

 

毎年8月9日に行われているのですが、実は個人的に20ウン年ぶりの参戦となります。やはり仕事の都合がつけづらいというのが理由でしょうか。今年は「後は任せた」(誰に?)とばかりに強制参戦。

 

 

 

 

 

久しぶり過ぎて勝手がわかりません。もう花火待ちの人達がいます。

 

 

 

 

 

昔は屋台があったような。ないのか。

 

 

 

 

 

 

灯篭を作成されているようですね。

 

 

 

 

 

 

歩き回って屋台発見。花火後は込み合うのが必至なので今のうちに。

 

 

 

 

 

 

結構混んでるな・・・。

 

 

 

 

 

やっぱり気になる電球ソーダ。そんなに好きなら買えよ!ですがオッサンがねぇ。

 

 

 

 

 

いかやき~。

 

 

 

 

 

コットンキャンディ?! カンの良い方はもうお分かりかも。

 

 

 

 

 

フルーツ味の綿菓子と思われます。物は言いようですね。←何で批判的?

 

 

 

 

 

初めて見ました、キャンディーボーイ。

 

 

 

 

 

関西初上陸と謳ってました(ホントか)、ウィンナーにお餅を巻いたもののようです。←買って確認しろよ!

 

 

 

 

 

宮脇さんのからあげかな(それはケンちゃん、誰も分からん例えすんなよ)

 

 

 

 

 

京丹後はいかやきブーム到来か!

 

 

 

 

 

 

灯篭開始地点かな。

 

 

 

 

 

暗くなってきました。

 

 

 

 

 

 

山には大文字焼き。

 

 

 

 

 

灯篭が上手く撮れません!

 

 

 

 

 

今年何回目かな、花火。

 

 

 

 

 

 

花火も終わったので再度屋台へ。

 

 

 

 

 

 

ゲゲッ、スゴイ人。

 

 

 

 

 

 

前にソースを並べるだけで美味しいそうに感じますね。

 

 

 

 

 

 

並びたくなかったので、おイモさんのみ買って食べながら帰路へ。

 

 

 

 

 

最後に花火と灯籠と大文字焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

出石そばさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。